学校の様子

学校の様子

今日の給食

1月24日から1月30日は、学校給食週間。

野田市が健康スポーツ文化都市宣言をしたことから、野田市のスポーツや文化に関連付けた料理を市内統一献立としています。

今日、29日は、野田市出身オリンピック選手の戸邉直人選手の競技「走り高跳び」がイギリス発祥であることから、デザートは、アップルクランブル。

アップルクランブルは、小麦粉・砂糖・バター混ぜて作るイギリスのお菓子。イギリスの家庭の味といわれるほど、どの家庭でも作られているそうです。生の果物をそのままオーブンで焼き上げるのが特徴です。

「おいしい!!」子どもたちに大好評でした。

 

承認式

1/27

全校集会で、表彰と児童会承認式を行いました。

〇七草マラソンで優勝、近隣選抜少年野球大会最優秀選手賞。

チアダンスやショートテニスの全国大会での活躍。

学校外での岩木っ子の活躍に大きな拍手をおくりました。

〇児童会承認式では、来年度児童会役員として頑張る8名の紹介がありました。

それぞれが、「こんな岩木小にしていきたい」「こんなことをしていきたい」と、自分の考えを堂々と発表しました。

岩木っ子みんなで、よりよくしていこうという思いを持つことができた集会になりました。

 

5年生校外学習

1/26

 5年生が校外学習で、キッザニアに行ってきました。

いろいろなパビリオンで、職業に関する体験をしました。自分のやりたいことを選択し、どんな順番で体験していくか判断し行動する5年生は、たくましかったです。仕事の楽しさや、ものづくりの大変さやおもしろさを味わっていました。

 

 

 

熱気球教室

1/21

日曜日・岩木小の体育館で「熱気球教室」が開催されました。

文部科学省の子どもゆめ基金活動を利用したもので、野田スカイスポーツ振興会が運営のイベントです。

市内の小学生、もちろん岩木小の児童も参加していました。

和紙で気球を作ったり、熱気球の実物を体育館で見せてもらったりしました。

驚きと、楽しさがいっぱいの体験教室でした。