学校の様子

学校の様子

祝・御入学

 青空です! 

 今日は「入学式」! オテントサマに感謝いたします。

 今日は93名の新1年生をお迎えします。 ドキドキしますね。

 6年生児童が朝から、準備やそうじをがんばりました。

 たのもしいな、6年生。 ありがとう。

 「最高学年」の6年生諸君、新1年生にやさしくしてあげてくださいね。

 新入生 入場 いやぁ~、かわいらしいなぁ~。

 担任の先生が前に立ちました。 やさしそうですか? きびしそうですか?

 6年生から「歓迎の言葉」

 岩木小学校「4つのひみつ」、楽しみですね。

 1:広い校庭(おもいっきり走ることができそうね)    

 2:おいしい給食(人気NO.1は岩小カレーです)

 3:先生がやさしい(時には、きびしいかも・・・) 

 4:たくさんのお友達がいる(楽しみだなぁ)

 新1年生の御家庭の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます!

 本日よりお子様をお預かりいたします。よろしくお願いいたします。

 

 

春をひらく

 今日はあいにくの雨。 教室ですごすことが多くなりました。

 「始業式」の翌日だから、「学級開き」をする教室が多かったかしら?

(2年生 じゃんけんスゴロク)

 3年生は「係決め」ですね。 積極的に手を上げよう!

 あいさつ、大きな声でよかったなぁ~。スバラシイ!

 4年生 教室 「何をしているのですか?」「道徳です!」

 ほぉ!

 5年生 室内レクの準備ですね。 お友達のいいところ、たくさん見つけてほしいな。

 6年生 なぜか、質問タイムになりました。

 「好きな食べ物はなんですか?」「スパゲティナポリタンです!」

 う~む、本当にナポリタンでよかったのだろうか?

 6年生、元気なあいさつ、さすがだな。

 今日は、「本のはらっぱ」にお邪魔してみました。(図書室です)

 いやぁ~、すごい世界だな。 

 リスのいる枝に、なんと「新芽」「若葉」がありました。

 スタッフさんが「春だから」と、黄緑色の装飾をほどこしてくださっています。

 すご~い! ありがとうございます。

 あまりにも、居心地がいいので、切り株に腰掛けて本を手にしました。

 いやぁ~、「本のはらっぱ」、感動! またお邪魔します。

 (※画像内の日付は誤りです。次回までになおしておきます)

 

『サクラ咲ケ』

 令和6年度 岩木小学校 始動しました!

 体育館で「着任式」を実施しました。

 新たに15名ものスタッフが岩木小学校に着任しました。

 代表児童の歓迎のご挨拶、立派だったなぁ~。

 原稿を読まないでスラスラと、ドウドウと、はっきりと発表できました。

 「始業式」で担任の先生が発表されました! これから教室へ移動します!

 新年度になって、ひとつおねえさん、おにいさんになります。

 できることを増やそう! 「1つ」だったものは「2つ」に進化させよう!

 こつこつと努力を積み重ねて、「記録」を更新していこう!

 教科書も新しくなりました。

 環境が変わったけれど、前進あるのみ。

 「岩木桜」も「岩木っ子」を応援しています。

 ♪ 振り向くな 後ろには明日はないから 前へ 前へ ♪

 一年間よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ卒業

3/14

もうすぐ卒業になる6年生。

今日は卒業式予行練習を行いました。6年生の緊張した姿に、5年生はいつも以上に気持ちを引き締めていました。練習が終わったあと、皆勤賞の表彰を行いました。8名が6年間休まずに登校しました。本人の努力と家族の支えがあっての毎日だったと思います。

5,6時間目は、6年生で学年レク「岩リンピック」。

クラス対抗のドッジボール、綱引き、リレー、玉入れ。慣れ親しんだ校庭で元気いっぱい仲間と楽しんでいました。

 

全校集会

3/6

昼休みに全校集会を行いました。

たくさんの表彰がありました。

全国教育美術展特選14名

世界児童画展特選3名

明るい選挙ポスター佳作1読書感想画千葉県コンクール佳作4名

書き初め展・千葉県教職員組合委員長1名・千葉日報社賞1名

明るい選挙書き初め展21名

東葛飾地方家庭科技術作品展入選3名

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会優勝

運動能力証

ドッジボール大会の優勝チームからサプライズで、監督した先生に感謝の気持ちを伝える感謝状がおくられました。

すばらしい活躍の岩木っ子がたくさんいます。

普段の生活で掃除やあいさつ、読書や勉強、運動など頑張っている岩木っ子もたくさんいます。

みんなの頑張りや活躍をみんなで喜べることは、とってもうれしいことです。