学校の様子

学校の様子

自信

 今日は「3年生」と「1年生」の協働学習を実施しました!

 図書室に1年生をお招きして、これから3年生による「読み聞かせ」を始めます!

 「ポップ」も上手に作成できたね。 今日は「読み」の力を披露しよう!

 いやぁ~。上手に朗読できますな!

 ペアを組んで、読んでいるところを指さしてサポートしているのが親切ね。

 ひきこまれますなぁ。

 さぁ、どんな場面がおもしろく感じられましたか?

 お互いに感想を発表し合いましょう! おッ! 1年生も手を挙げているぞ!

 おわりに、手作りの「しおり」を3年生から1年生にプレゼント!

 3年生にとって、今日は「自信」が湧いた日だったのではないでしょうか?

 上手に「読み聞かせ」ができましたね。 おみごと!

渾身

 晴天です! 

 

 「市内陸上競技大会」が実施されました!

 青い空。 オテントサマのお恵み。 条件は最高だ!

 「流した汗は嘘をつかない」って、本番になると沁みます。

 もちろん当日一緒に競技している選手のおかげで記録もでるけれど。

 それにしても、「岩木っ子」がんばりましたねぇ!

 総合得点は、「岩木小 男子」 42.5点で「第2位」 準優勝!

 「岩木小 女子」 85点 で「第1位」 優勝!

 合計127.5点 で 「岩木小」 総合 「第1位」 優勝!

 

 今日は「イワキの イの字は 1位 の イの字」って歌って、

お風呂につかります。

 「渾身(こんしん)」の競技、記憶に残る大会でした。

 感動をありがとうございます。

 本日はご多用の中、競技場に駆けつけてくださった御家族の皆様

御声援ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

運針

 今日も青空。良い天気。 筑波山がよく見えます!

 1年生 たいいく 「前転」 「でんぐりがえし」って、今も言うのかしら?

 2年生 おんがく 「かえるの歌」 ♪輪唱~♪ よくできました!

 3年生 図工 「雪」のデコレーションを施し中!

 4年生 音楽 リコーダーで吹奏中!

 6年生 算数 四則混合 分配の法則 いやぁ~、どう解く?

 5年生 家庭科 手縫いの学習中 「運針」ね!

 【本日のランチ】

※「献立表」の漢字クイズ、「鰈(カレイ)」、読めましたか?

 カレイのからあげ、美味しいねぇ。

変身

 昨日は雨で、ちょっと寒かったでしょうか。

 今日は晴れてよかったなぁ。 6年生 算数

 分数があって、+も-もあって、( )で括られていて、さらにかけ算! ふぅ。

 5年生 図工 「和紙を染める」 この先が楽しみです!

 5年生 家庭科 「裁縫」 この先も愉しみです!

 4年生 学活 マッピング アイデアたくさん出たみたいね。

 1年生 かきかた 書き終わったら見ていただきましょう。

 2年生 国語 「外来語」 カタカナの言葉に注目。

 3年生 外国語 さぁ、これから「ビンゴ」ですか?

 3年生 廊下掲示 「あいさつ」がんばっていますね! 

 1・2年生のお手本になろう!

 3年生 廊下 最近、あちらこちら「生き物」を観察している感じですねぇ。

 「変身」って、感動するものね。

 【本日のランチ】

 ※「手作りゼリー」は「紫陽花(あじさい)」のイメージです。

 6月になりました。 紫陽花、きれいに咲いていますね。

 

ひじき

 今日は、めずらしいものを観ることができました!

 昇降口から教室棟に移動したところに「これ」が・・・、

 児童が教えに来てくれました。 「はやく、はやく」 ありがとう。

 貴重な場面に立ち会うことができました。

 1年生 こくご 「拗音」の確認中! がんばれ~。

 1年生 かきかた できたら、先生に見ていただきましょう。

 

2年生 おんがく ピアニカ登場! がんばれ~。

 2年生 さんすう ものさしで測ったものを発表中!

 3年生 図工 いよいよ仕上げになりますか?

 今日の新アイテムは、歯ブラシとスポンジですか・・・。

 「雪化粧」を表現しているんですな! よ~く描けているじゃない?

 4年生 体育 バレーボールを使ってキャッチボール!

 4年生 算数 「割り算」 さぁ、黒板に書いてみよう!

 4年生 国語 「説明文」 段落の役割 思案中!

 5年生 外国語 先生は「時計がほしい」とおっしゃっていますが・・・

 6年生 音楽 「おぼろ月夜」 日本の原風景が浮かんでくるなぁ。

 6年生 家庭科 スクランブルエッグの作り方 予習中!

 【本日のランチ】

※本日の「ひじき」「小松菜」「にんじん」のあえものには「梅干し」が使われています!

 酸味が心地よい感じがしませんか?