学校の様子

学校の様子

5年生デイサービス交流

5年生が、学級ごとにデイサービス交流に行きました。

デイサービス交流の最終回です。

今年度から再開し、全学級が、昼休みにデイサービスの利用者さんと交流しました。

歌や演奏、ダンスを披露したり、一緒にトランプやかるた、折り紙製作をしたりして、利用者さんたちに楽しんでもらいました。

利用者さんやスタッフさんたちが、喜んでくれたり、笑顔で「また来てね。」と声をかけてくださったりする姿に、岩木っ子も笑顔になり、あたたかい気持ちをたくさんうけとりました。

 

 

 

 

積雪

2/6

今日は、積雪のため、10時登校でした。

校庭の雪に、大喜びの岩木っ子でした。

朝、地域の方から「近所の男の子が雪かきをすすんで手伝ってくれました。」と御礼のお電話がありました。

 

ドッジボール大会

2/4

野田市関宿パークMOPS体育館で、野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が行われました。

岩木小は、予選ブロックで全勝。準決勝で南部小に勝ち、決勝で山崎小に勝ち、優勝しました。

「目標は優勝!」と、朝や休み時間、練習を頑張ってきました。

どのチームよりも、たくさん練習してきたと思います。

 その成果を発揮し見事、優勝した岩木小チーム。

選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間、応援してくれた皆さん、みんなの力が一つになった結果です。

 

 

 

 

 

6年生ビブリオバトル

6年生が学年ビブリオバトルを開催しました。

各学級の書評合戦による代表2名によるビブリオバトルです。

自分のおすすめの本について、熱く語る姿に大きな拍手が送られました。

チャンプ本は、『新渡戸稲造』でした。

早速、紹介された本を「読みたい!」と読んでいる岩木っ子もすばらしいなと思います。

岩木小は、読書環境が整っています。

本との出会いはもちろん、いろいろな人と本を通しての交流も楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

卒業制作

2/1

6年生が、卒業制作でオルゴール箱を作っています。地域の本郷先生にご指導いただいています。

11月から、下絵を描き、彫りすすめてきました。小学校生活6年間の思い出、卒業という節目にあたり、一人一人の思いのこもったオルゴール箱です。

今日は、中庭で、オルゴール箱にオイルステインを塗りました。いよいよ仕上げです。