学校の様子

学校の様子

創立40周年記念式典・音楽会

岩木小学校は,40歳の誕生日を迎えました。

野田市長鈴木有様、野田市教育委員会教育長佐藤裕様をはじめ,

多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り,創立40周年の記念式典を挙行しました。

創立記念実行委員会より,記念誌,記念タオル,定規,クリアファイルが

子どもたちに贈呈されました。

40年の思い出を,映像になって40年のドラえもんと一緒に振り返りました。

式典の後は,音楽会。今日はお友達の前での発表です。

本校の「希望・努力・感謝」の誇れる校風と歴史を感じさせる

素晴らしい会になりました。

本校の素晴らしい伝統は,保護者の方や地域のたくさんの方々の

熱意に支えれたものです。心より感謝申し上げます。

今後ともご支援いただけますようよろしくお願いします。

 

 

 

校内音楽会

校内音楽会(保護者向け)を行いました。

今日のために一生懸命練習してきた子どもたちの歌声や合奏を

お家の人の前で披露しました。(演奏順)

3年生 「ユメタマゴ」「パプリカ」

1年 「ぼくのミックスジュース」「きらきら星タンギング変奏曲」

2年生 「手をつなごう~共に生きる~」「アイアイ」

4年 「心の羽根」「栄光の架け橋」

5年 「A Whole New World」「情熱大陸」

6年 「ドラえもん」「いのちの歌」

たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

子どもたちは「ちょっと緊張した」「がんばった」「見に来てくれてうれしかった」

など感想を述べていました

映像で見せられないことが残念なくらい、どの学年の発表も素晴らしかったです。

明日は,40周年のお祝いの日。今度は他の学年のお友達に披露します。

 

 

 

 

サケの卵

野田市ライオンズクラブの方より、サケの卵を寄贈していただきました。

卵をよく見ると,黒い目が2つ見えます。卵から孵化するのが楽しみです。

なんとびっくり!水槽に入れて2時間くらいで,何匹か産まれました。

昇降口に水槽があります。明日確かめてみてください。

大切に飼育します。ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

書初め練習

書初めの練習を学年ごとに行っています。

講師の松崎先生にポイントを教えてもらいました。

書初めは冬休みの宿題です。思い出しながら練習してください。

今日は,3年生「はつ春」 4年生「花だより」 を練習しました。

月曜日には高学年が練習します。

 

習字では,市役所で開かれていた「こども人権作品展」に

出品した作品が返却され,教室棟1F廊下に掲示してあります。

 

 

校内持久走大会

川間駅南中央公園を会場に,校内持久走大会を行いました。

スタートから全速力。途中苦しくなっても諦めない走り。ゴール直前までのデッドヒート。

素晴らしいレースが繰り広げられました。

周回遅れになっても最後まで頑張る子。ゴールした瞬間、悔し涙を流す子。

試走よりも順位を上げて喜ぶ子。800名をこえる一人一人にそれぞれの

ドラマがありました。岩木っ子のみんな、とても素敵でしたよ。

時折、雨が優しく傘を濡らすこともありましたが、

子どもたちのがんばりに雨が強くなることもなく実施できました。

保護者の皆様のご理解とご声援に感謝します。

また、開催に当たり、体育部の皆様によるご支援とご協力により

安全に実施することができました。ありがとうございました。