学校の様子

学校の様子

夏休み前集会

明日から夏休み。夏休み前集会を行いました。

表彰,校長,生徒指導主任の話,給食委員会の発表です。

 

表彰 明るい社会づくり作文表彰

校長・生徒指導主任の話

校長からは,「命を大切にしてほしい」という話がありました。

セミの鳴き声,赤ちゃんの笑い声,大人の心臓の鼓動,胎児の心臓の音を聞かせました。

みんな一生懸命生きている音です。命の音です。

お父さんやお母さんが胎児の心音を聞いた時の感激。

命の誕生に涙を流した人がたくさんいます。

このいただいた「大切な命」「自分の命」を大切にしてほしい。

そして,自分の命を大切にするとともに,「友達の命」も大切にしてほしい。

そのためには,「いじめを絶対にしない」と約束してもらいました。

かけがえのない命を粗末にする人がいたら,すぐに教えてください。

自分一人で抱え込まないでください。すぐに相談してください。

 

9月2日には,全員がまた素晴らしい笑顔を見せてくださいね。

 

生徒指導主任からは,夏休みの生活についての留意点を話しました。

 

最後は,給食委員会の発表。

「赤」「黄」「緑」の3つの食品群を,バランスよく食べることで

丈夫な体を作りましょうという寸劇を行いました。

これから夏本番。暑さに負けないため,健康な体を作るため,

給食委員会の発表を思い出して元気に夏休みを過ごしてください。

長期休業に入ります。楽しくて思い出に残る,有意義な夏休みをお迎えください。

 

 

 

授業参観(1日フリー参観)

進級して4ヶ月。子どもたちの学校生活の様子はいかがだったでしょうか。

1時間だけの授業参観だとわからなかった面も、

1日フリー参観ということで、飾らない,普段の様子がご覧いただけたかと思います。

各教科の授業あり、水泳指導あり、専科の授業あり、レクあり、テストあり、等々

校内で様々な学校生活が営まれ、子どもたちは成長していきます。

心配な点がございましたら,来週からの個人面談の中で、遠慮なくご相談ください。

今後とも本校の教育活動にご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

 

音楽部壮行会

7月23日(火)千葉県文化会館で行われる

千葉県吹奏楽吹奏楽コンクールに出場する音楽部の壮行会を行いました。

演奏曲は「光の道しるべ(岩村雄太作曲)」です。

リズミカルなメロディーと中間部でのソロパートが印象的でした。

ロス五輪4冠のカール・ルイスは言いました。

「全ては過程である。結果が全てじゃない。」

コンクールに向けての部員一人一人の取り組みは本当に素晴らしかったです。

当日は理事長賞を目指し,心を一つにして楽しく演奏してきてください。

 

 

自転車部 県大会出場

11日(木),自転車部が第56回千葉県大会に出場しました。

自転車にする法規問題,運転技能試験,安全運転試験の3科目で

大会が行われました。

当日は,3位までの結果発表でしたので,本校が何位になったかは

後日でないとわかりませんが,結果以上にこれまで1年間,地道に

練習に取り組んできた部員の頑張りに大きな拍手です。

 

全校児童が,安全で正しい自転車の乗り方ができるよう願っています。

 

思い出に残る林間学校

5年生が,6月27・28日(木・金)と,あすなろの里に林間学校に行ってきました。

台風3号の発生により,天気が大変心配されましたが,予定通りすべての行事が行えました。

楽しみにしていた,飯盒炊爨,キャンプファイヤーも行うことができました。

とても楽しい,思い出に残る林間学校でした。