R3までの日誌

カテゴリ:今日の出来事

サツマ畑への道の草刈り

 3日、7時から校外指導委員会による「サツマ畑までの道の草刈り」作業を実施しました。雨で延期になったにもかかわらず、たくさんの方に御協力いただき、草刈りが時間通りに終えることができました。また、草刈り終了後には、PTA奉仕作業にも御協力いただきありがとうございました。

 20日に、6年生のサツマイモ畑の除草があります。6年生の保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。

PTA奉仕作業

 雨で1日延期になりましたPTA奉仕作業を、本日(3日)7時半から実施しました。朝から快晴で、作業日和となりました。
 校庭等の除草、樹木の剪定、運動会用のテントや入退場門の設営に御協力をいただきました。
 1日延期になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。

PTA運営委員会

1日(金曜日)、19時からPTA運営委員会が開催されました。
PTA本部役員、各委員会と部会の正副委員長により、今年度の運動会の運営、協力について話し合われました。
 お忙しい中、会議にお集まりいただきありがとうございました。

2学期始業式

 9月1日、2学期が始まりました。今日は2学期始業式でした。
子供達は工作や大きな袋を持って、登校班で元気に登校しました。

 始業式で、校長先生が児童に「夏休みが短く感じたひと?」とたずねたら、ほとんど児童が手を挙げました。そして、校長先生が次のような話を子供達にしました。
「短く感じたのは充実した夏休みだったからでしょう。心身共に成長したことと思います。夏休み中にも全国各地で自然災害がありました。何事もなく過ごせることに感謝をしてほしいです。2学期に当たり、元気に爽やかに、相手に伝わるあいさつをしましょう。いろいろな行事に自分の言葉でめあてを持って参加しましょう。めあてを持つことで充実した行事になると思います。」最後に、「知行合一」という言葉を紹介し、「頭で考えただけでなく、考えたことを行動できる児童になってもらいたい。」

 その後、3名に代表児童による作文発表で、夏休みの思い出や2学期の目標を発表しました。
 始業式が終わると休み時間。校庭で仲よく遊んでいました。

コーラス部Nコン前日発表会


明日は、コーラス部がNHK学校音楽コンクール県コンクールに出場します。
それに伴い、今日は今までの練習の成果を保護者、先生達の前で披露してくれました。
今まで、暑い中で頑張ってきた成果が十分に表れた素晴らしい演奏でした。
明日のコンクールも素晴らしい演奏を響かせてきてほしいなと思います。