R3までの日誌

2016年10月の記事一覧

学習会

 毎週水曜日の朝の会の前に、15分間の学習会を実施することになりました。今日は2回目です。各学年、実施する問題や問題の説明を工夫しながら、15分間の学習の積み重ねで、学力を上がげていきたいと思います。

芸術教室

 19日(水)に低学年で、20日(木)に中学年で、21日(金)に高学年で「芸術教室」を実施しました。昨年は、低・中学年は琴の演奏を聞くだけでしたが、今年は琴を弾く体験をしました。
【低学年】

【中学年】

【高学年】

PTA親子いも掘りレクリェーション

 23日(日)、城山公園でPTAいも掘りレクリェーションを行いました。晴れて穏やかな天気になり、ビンゴゲーム、サツマイモ掘り、サツマイモの試食などを楽しみました。たくさん親子の方に参加していただきありがとうございました。



 前日の土曜日9時から校外指導委員で、試食用のサツマイモ洗いなどの準備を行いました。本部役員、校外指導委員の皆様、お忙しい中、準備に御協力いただきありがとうございました。

さつまいも掘り

 20日(木)に、全校で「さつまいも掘り」を行いました。
 1~2校時に高学年がさつまいも畑に行き、低学年、中学年のために、つるきり、マルチはがしをしてからのさつまいも掘りでした。
 低学年は、親子でさつまいも掘りを行いました。中学年は、自分のさつまいもを掘ったあと、更にPTA親子いもほりレク用のさつまいもを掘りました。苗の植え付けのころ雨不足で心配していましたが、大きなさつまいもがたくさんとれました。


体力つくり

 教育相談週間が終わり、今日から本格的に「体力つくり」が始まりました。
新体力テストで、本校児童の体力が落ちているという結果が出ました。そこで、今までは校庭での5分間走だけでしたが、サーキットトレーニングを取り入れ、本校児童が落ちている項目の回復に取り組んでいきます。今日はその初日、児童全員に趣旨を話して、5分間走を実施しました。このあとは、低中高と学年に応じて、トレーニングの方法を子供達に伝え取り組んでいきます。