R3までの日誌

2017年3月の記事一覧

平成28年度修業式

 24日(金)、平成28年度修業式を実施しました。校長先生から各学年の代表児童に、修了証書と記念品が渡されました。
 春休みは約2週間。新年度の始業式には元気に登校してほしいものです。ご家庭でも学校から配布物などをよくご覧になり、事故や事件にあわずに安全に過ごせるようご指導をお願いいたします。



 修了式終了後には、離任式を行いました。

卒業式

 17日(金)、卒業式を実施しました。42名の児童が茂木小学校より巣立っていきました。たくさんのご来賓の方の出席をいただき、今年もおごそかな雰囲気で行われました。卒業生達はとても感動していました。




 式終了後に、在校生が校庭に花のアーチを作り、卒業生を見送りました。

明日は「卒業式」

 明日は、「卒業式」です。
 5~6校時に、体育館の会場を設営しました。5校時に、5年生が椅子やテーブルを並べ、6校時には教職員が加わり、清掃や装飾などを実施しました。


 会場を設営しているとき、6年生の教室では6年生が教室や資料室の片付け、教室の掃除をしていました。

昼休み

 昨日は、曇り空の寒い一日になりました。昼休みに校庭を見ると、子供達は元気に遊んでいました。その中に、一輪車練習用の鉄棒を使って、何度の鉄棒の間を通って、繰り返し練習している児童がいました。
 もうすぐ補助なしで乗れそうです。がんばれ!

訓話

 8日(水)
 業間に「訓話」がありました。校長先生最後の「茂木町の人物」は、西郭内出身の「片岡良子」氏でした。女性活躍推進法が施行され、女性の活躍が期待される中での「片岡良子」氏の話はまさにタイムリーな話題でした。「片岡」氏の経歴は写真でご覧ください。

 
 前日に5年生が卒業式の会場を作ったので、今日の訓話は卒業式の形で行いました。子供達が体育館に入ると、いつもとは違うので少し戸惑っていました。しかし、担任の先生の指示で、整然とイスに座ることができました。