R3までの日誌

2012年2月の記事一覧

ドッヂビー




 先月、茂木小に新しい遊具が入りました。それは「ドッヂビー」です。
柔らかいフリスビーです。子供たちは、それをドッヂボールのボール代わりにして遊んでいます。
 暖かい昼休み、今日も子ども達はドッヂビーで遊んでいます。

授業参観、保護者会

 25日(土曜日)に、授業参観、保護者会を行いました。
早朝、雪が降るとても寒い一日でした。保護者の皆様方には、お忙しい中、授業参観、保護者会に来ていただきありがとうございました。





 授業参観のあとに、体育館で全体会、各学級で保護者会を行いました。

いろいろな準備

 朝の会に、4年生が6年生の教室に来ました。来週おこなう「6年生を送る会」の招待状をもってきました。


 こんなすてきな招待状です。

 昼休みには、5年生が「保護者会」の準備を行いました。


 もうすぐ3月。子供たちもいろいろな準備に忙しくなってきました。

保健室から

  2月の8日頃から、茂木小学校でもインフルエンザが流行りだしてきました。一時期は欠席が30名を超える日もありましたが、おかげさまで、今週に入ってからは10名未満となり、21日現在欠席は6名で、そのうちインフルエンザは5名となっております。引き続きインフルエンザの予防を心がけていきましょう。
 町内の様子を確認したところ、当初A型が流行っていたようですが、落ち着いた頃に再びB型のインフルエンザが流行ってきたということです。
 特徴としては、急激に高い熱が出るということのようです。十分に気をつけて予防していきましょう。
 まだまだ油断はできないようです。