R3までの日誌

2019年12月の記事一覧

5年生お楽しみ会

2学期も終わりということで、クラスごとにお楽しみ会を行いました。
1組 ドッジボール→だるまさんがころんだ


2組 宝探し→出し物発表→ドッジボール


各クラス仲良く、楽しく行うことができました。
3学期も一致団結して、最高学年になる準備をしていきたいと思います。
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

5年NISSANモノづくりキャラバン

今日はNISSANの方に来ていただき、モノづくりのおもしろさや作業する上で大切なことについて授業をしていただきました。

担当にわかれて効率よく車を組み立てているところです。どうしたら品質のよいものを早く作れるのか、各班考えて作業していました。

鉄の板をプレスしているところと、手の感覚だけでボルトを3つ取っているところです。
とても楽しく活動できました。

モノづくりで大切なことは、「整理整頓」「改善」で現状に満足せず、さらによいモノを作る努力をすること、諦めないで取り組むことだということを学びました。これは学校生活でも一緒だと思います。
子どもたちもNISSANの方々の話をよく聞き、決意を新たにしていました。
最後に、5年生全員にGTRのトミカをいただきました。子どもたちもとても喜んでいました。
NISSANの皆様、ありがとうございました。

うさぎふれあい体験

 獣医師さんをお招きして、飼育委員会の児童と2年生が小動物とのふれあい方について学習しました。
 飼育委員会の児童は、日頃うさぎの世話をしていて疑問に思っていることなどを一人ずつ質問しました。
 
 2年生は、うさぎの様子をみたり、触れたりしてうさぎの気持ちについて考えました。