R3までの日誌

2016年9月の記事一覧

芳賀地方芸術祭音楽祭に向けて

 明日29日、芳賀地方芸術祭音楽祭が開催されます。
コーラス部、吹奏楽部とも体育館で練習をして、入念に仕上げていました。コーラス部、吹奏楽部も、毎日放課後に練習をしてきました。明日は最高の発表を期待しています。

表彰

 21日(水)、表彰及び賞状伝達を行いました。
 今回は、夏休みの水泳大会や合唱コンクールなどの表彰を行いました。夏休みなどの日々の練習の成果が実り、たくさんの児童が呼名されました。
 町・郡市水泳大会入賞児童
 コーラス部 NHK合唱コンクール 銀賞、教育長賞
 県小学生優秀選手陸上競技大会 小学女子1000m 第2位 ほか

秋の大運動会

 17日(土)、「茂木小 秋の大運動会」が保護者や地域の皆様方に参観していただきながら盛大に実施しました。
 子供たちは、この日を楽しみにしながら毎日練習してきました。保護者や地域の皆様の大きな声援と拍手に押されながら、精一杯競技しました。子供たちは、参観していただいた皆様の声援により、楽しみにしていた運動会がより一層楽しいものになり、思い出の残ったことでしょう。今年の茂木小の運動会はいかがでしたでしょうか。
 お忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。


運動会会場準備

 5~6校時に、5・6年生が運動会の準備、会場作りを行いました。自分の担当の仕事が終わると、「他に手伝う仕事はありますか」と声をかけてくる児童もいて、時間よりも早く会場作りを終えることができました。
 実行委員会の児童が、最後に会場を細かく確認しました。
明日の運動会、子供たちの活躍が楽しみです。

運動会係活動2回目

 水曜日の6校時に、2回目の係活動が行われました。
 予行を実施ないので、今日の係活動は準備だけでなく、審判係や出発合図などは実践的な練習を行っていました。手の空いている子供たちがテントを運んでくれました。放課後には、全職員でテントの設営を行いました。