R3までの日誌

2016年6月の記事一覧

授業参観・学校保健委員会

 29日の午後に、授業参観、学校保健委員会、学年懇談を実施しました。学校保健委員会では、カルビースナックスクールから講師を招き、「おやつとの付き合い方セミナー」を実施しました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にはご参観いただきありがとうございました。



学校保健委員会
 カルビースナックスクール「おやつとの付き合い方セミナー」

保護者会準備6年

 明日、保護者会、授業参観があります。
6年生が保護者会、学校保健委員会講演会等のための会場準備を実施しました。昼休みも返上して準備でした。6年生が会場の準備を行っていたため、清掃の班長を5年生が初めて務めました。

新しい仲間

 現在、1羽しかいないうさぎうさぎ小屋に新しい仲間が入りました。教頭先生が知人から頂いたそうです。昼休みに飼育委員会がうさぎ小屋に入れていました。大切に育てていきたいと思います。

交通安全教室

 交通安全教室を全学年で実施しました。1、2年生は「横断歩道等の通り方」、「3~6年生は「自転車の安全な乗り方」について学習しました。朝から雨になってしまいましたが、1・2年生は傘をさして町の中を歩き、実際に交差点をわたる学習をしました。また、3~6年生の自転車の乗り方は、体育館に模擬道路を作成し、交差点での安全確認などを学習しました。模擬道路には一本橋やスラローム走行の場所を作り、ブレーキ操作などの運転技能の向上を図るよう工夫しました。
 児童のご家族の皆様には、雨にもかかわらず自転車を学校に持ってきていただきありがとうございました。皆様のご協力により交通安全教室を実施することができました。
【1・2年生】

【3~6年生】

花苗植え

 プランターに、サルビアとマリーゴールドを植えました。雨になる予報があり、1校時終了後を業間にして実施しました。
 業者の方から、サルビアの今咲いている花を摘むと、あとできれいな花が咲きますとのアドバイスがありました。きれいな花が咲くように、一つ一つの花を摘みました。でも、心配です。