R3までの日誌

2014年9月の記事一覧

全校練習初日

 運動会の全児童による練習の初日。今日は、整列の仕方やラジオ体操の練習をしました。
来週からは全体練習が毎日あります。不安定な天気が続いていますが、今日のような晴天の日には差しが厳しくなります。
 保護者の皆様には、お子様の健康管理(十分な睡眠と食事など)にご配慮ください。

読み聞かせと運動会準備

 読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアの皆様、2学期も子供たちのためのお願いいたします。

 放課後には、計画委員会と運動委員会の児童と職員で、運動会の入退場門の建てを行いました。明日からは全体練習が始まります。

朝会

 11日(水曜日)の朝会は、校長先生の話でした。
 校長先生の最初の話は、8日の十五夜、9日のスーパームーンでした。そして、今日は話は「よーいどんけつ いっとうしょう」でした。

 運動会の練習が、学年ごとに始まりました。運動会に向けて、お互いに切磋琢磨して自分のよさを伸ばしてほしいと思います。

今シーズンの学校プール終了

 今日、業間に「プール納め」を行い、今シーズンの学校プールが終了しました。
代表児童の号令で、安全に水泳ができたことに感謝して、全員で「ありがとうございました」と、大きな声で言いました。


 プールが終わると、運動会に向けての準備や練習が始まります。校庭にはすでに運動会用のリボンが埋め込まれています。

6年生さつま畑の除草作業

 昨日の放課後に、職員作業でさつまいも畑までの通路の草刈りを実施しました。
そして、今日は6年生の児童が、保護者の方と一緒にさつまいも畑の除草作業を行いました。学校を出発するときには、曇り空で涼しいと感じましたが、作業を始めるとすぐに汗が出てきました。皆さんの協力で、30分ほどで除草を終えることができました。

 皆様の協力により、さつまいも畑がきれいになりました。お忙しい中、除草に参加していただきありがとうございました。