R3までの日誌

2015年4月の記事一覧

交通安全教室(6年生)

 6年生で交通安全教室を実施しました。
 今回は、「交通安全子供自転車大会」の選手選考会を兼ねて実施しました。子供達は
乗り慣れていない24インチの自転車や体育館に設けられた様々なコースに苦戦していました。
 自転車の乗り方は上手と思っていた児童も、改めて自分の自転車の乗り方の未熟さを感じた用です。
  普段小さい自転車を乗っているので、ブレーキを使って止まることができない児童がたくさんいました。御家庭でもお子様が自転車を乗り始めたときから、ブレーキを使う習慣を身につける御指導をお願いします。

校庭の除草作業

 桜が終わり、暖かさが増すにつれ、校庭のまわりのみどりが濃くなってきました。
 そこで、金曜日の業間に全児童・職員で除草を実施しました。高学年は鎌を使って、中低学年は手で草を取りました。

離任式

 15日(水曜日)、5校時に離任式がありました。退職された小森校長先生や4月に異動された先生方が来校しました。吹奏楽部の演奏の中、先生方が体育館をあとにしました。


 離任式のあと、特別企画として、児童主催による退職された小森校長先生の「卒業証書授与式」が行われました。代表児童から「卒業証書」が手渡され、コーラス部の合唱が式を盛り上げました。

集団行動指導

 2月14日(火曜日)の業間に、全校で朝会などでの整列仕方や座り方の姿勢、右向け右、回れ右などの統一した指導と確認しました。

掲額式

 3月で退職された小森校長先生の掲額式を、澤村教育長様の御臨席のもと実施しました。掲額式では、6年生が校歌を合唱し、掲額式に花を添えてくれました。