R3までの日誌

2014年2月の記事一覧

保護者会準備

 昼休み、5年生が保護者会の会場準備をしました。
 体育館のシートを初めて敷いて、シートの重さに驚いていました。今までは6年生が行っていた作業です。3月は5年生が行います。5年生が忙しくなってきました。



 もう一つの話題。
 校舎の窓ガラスを、強化ガラスに取り替える工事が始まりました。ガラスが廊下等に置いてことがあります。
 保護者会に小さなお子さまを連れてくるときには、お気をつけください。

「6年生を送る会」準備

 「6年生を送る会」の準備が始まりました。
3、4年生が昼休みに体育館に集まり、「寄せ書き」をしました。縦わり班で、各リーダーは5年生です。
 5年生が、事前に下書きをしてくるように話していたので、円滑に寄せ書き作業が進みました。これから卒業式まで、このような活動を通して5年生のリーダーとしての気持ちが育っていきます。

学級活動(1年生)

 1年生で、学級活動の授業研究を実施しました。
めあては、「2年生になるために、どのようなたいどで学しゅうしたらよいか、かんがえよう。」です。
 2年生と1年生の授業の様子をビデオで見て、子供たちは、「2年生のすごいところ」や「1年生のもっとよくしたところ」の意見を出していました。

 

クラブ活動見学会(3年生)

 3年生が、4年生で始まるクラブ活動見学をしました。3年生の子供たちのいとっては、始めての活動、上級生に質問したり、探検ボードに聞いたことを書いたり、一緒に活動を楽しんだりしていました。各クラブの様子を興味深く見ていました。