R3までの日誌

2017年9月の記事一覧

芳賀地区音楽祭

   芳賀地区音楽祭でコーラス部と吹奏楽部が発表をしました。見事な演奏で、どちらも金賞を受賞し、県学校音楽祭中央祭に出場することになりした。ご声援ありがとうございまございました。
  県の中央祭は教育会館で行われます。
合唱の部・・・10月23日(月)
合奏の部・・・10月24日(火)

秋の大運動会

 
 本日、運動会を実施しました。台風の影響による雨が心配されましたが、天候によりプログラムを変更することなく、すべての競技を予定通り実施することができました。
 朝から会場準備や競技にお手伝いいただきましたPTA役員の皆様、終了後にテントや入退場門の片付け、周辺の片付けなどをお手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、児童のご家族の方や来賓の皆様など、たくさんの方にご参観いただき、児童に大きな拍手とご声援をいただき、児童に大きな励みになりました。ありがとうございました。



 前日の金曜日の5~6校時には、今日の運動会のために5年生、6年生が準備を行いました。各自が各係や役割分担に従って、手際よく準備をしていました。また、仕事が終わった児童は校庭の石拾いや掃除を積極的に行っていました。


朝礼台、こんな所も丁寧に。

プール納めと運動会全体練習

 今日の業間に「プール納め」を実施しました。
雨になってしまい体育館での実施になりました。運動委員会の代表児童の音頭で、プールにお礼を言って、今年度のプールを終えました。
 始業式後、プールに入ることができたのですが、今年は天候不順で気温が低く、2学期にはプールに入ることができませんでした。


 業間の時間にプール納めを行い、早速、3校時、4校時は「運動会の全体練習」でした。
各学年ではすでに運動会練習が始まっています。3~4校時の連続の練習でしたが、全員最後まで機敏に行動し、子供達の意欲の高さが表れていました。

サツマ畑への道の草刈り

 3日、7時から校外指導委員会による「サツマ畑までの道の草刈り」作業を実施しました。雨で延期になったにもかかわらず、たくさんの方に御協力いただき、草刈りが時間通りに終えることができました。また、草刈り終了後には、PTA奉仕作業にも御協力いただきありがとうございました。

 20日に、6年生のサツマイモ畑の除草があります。6年生の保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。