R3までの日誌

2015年2月の記事一覧

授業参観・保護者会

 授業参観・保護者会がありました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。



 授業参観終了後、株式会社ユーキャンの方を講師に迎え、「情報モラル教育研修~ゲーム機と最近の傾向と対策~」という演題で、ゲーム機の危険性ついての講話を聞きました。

6年生を送る会準備

 
 昨日と今日の昼休みに、6年生を送る会の準備がありました。
6年生に送る寄せ書きつくりです。
昨日は中学年、今日は低学年が寄せ書きをしました。寄せ書きのリーダーは5年生です。5年生がていねいに指示をしていました。このような活動を通して、5年生の最高学年としての意識が育っていきます。

練習・準備、そして研修会

 昨日(金曜日)、業間の時間に、5年生がけやき(多目的教室)で「総合的な学習の時間」の発表の練習をしていました。

 4校時には、6年生がグループそれぞれが空いている教室を使って発表の練習をしていました。5年生は「6年生の送る会」の準備をしていました。
 来週から各学年で下の学年を対象に総合の発表会が始まります。学年のまとめや卒業に向けての準備など、高学年は忙しくなっていきます。



 放課後には、先生方が、茂木小の子供たちの学力向上に向けた研修会を行いました。
茂木小の学力の分析についての講話を聞いたあと、茂木小の子供たちの学力をあげるための対策を、グループに分かれて話し合いました。

朝会・表彰

 朝会と賞状の伝達を行いました。理科展や書道展、書初展などの賞状を子供たちに渡しました。たくさんの子供たちに賞状を渡しました。

 賞状伝達のあと、校長の話でした。今日は「100万回生きたねこ」でした。これは、4年生で読んでほしいと本の一冊だそうです。
 国語の教科書の最後には、その学年で読んでほしい本の紹介があります。春休みには、それを参考に読書をしてほしいと思っています。

クラブ活動見学会

 4年生になるとクラブ活動があります。
来年度に向けて、3年生がクラブ活動を見学しました。班ごとに各クラブを見学していました。3年生のみんなは楽しそうにクラブをまわっていました。見学しているときや1つのクラブを見終えると、熱心にメモを書いていました。何を書いたのでしょうか。


 校庭でクラブをしている人たちが気づきました。飛行機雲の一部が虹色に輝いていました。
調べたら「彩雲」というものだそうです。