R3までの日誌

2014年10月の記事一覧

芸術教室

 29日(水)に芸術教室を実施しました。
町内在住の箏の先生の演奏を聞きました。先生に習っている本校の児童も一緒に演奏しました。
 

PTAさつまいも掘りレクリエーション

 昨日の26日(日)、「PTAさつまいも掘りレクリエーション」を、城山公園で行われました。
 曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく、外での活動には最適な日でした。児童・保護者あわせて約150名の参加者、ビンゴゲーム、さつまいも掘り、焼き芋試食を楽しみました。
 
受付の手伝いの子供たちです。

                                                  試食用さつまいもを焼くPTA校外指導委員の方です。
ビンゴゲーム大会

さつまいも掘り-大きいさつまいもがとれたかな?

さつまいもの試食

 保護者の皆様、さつまいも掘りレクリエーションと今年のさつまいものの味はいかがでしたでしょうか。
 PTA本部役員、校外指導委員会の皆様、昨日、そして今日の朝から準備をしていただきありがとうございました。

サツマイモ掘りレク準備

 15時から、PTA校外指導委員会や本部役員と教職員で、明日の芋掘りレクの準備を行いました。参加者分の焼き芋用のサツマイモを洗い、レクに必要な物品を用意しました。
今日のように暖かな日になるといいですね。明日もよろしくお願いします。

5分間走準備

 今週から「5分間走」を業間に行っています。
5分間走は、スピードを配慮し、ぶつからないように低・中・高学年セパレートコースで実施しています。そのラインを、毎朝登校後、運動委員の児童が確認して準備をしています。
 運動委員の児童がひいているはっきりしたラインがあることで、5分間安全に走ることができます。

さつまいも掘り

 今日、全児童で「さつまいも掘り」を行いました。
1~2校時に高学年、3~4校時に低学年、5~6校時に中学年に分かれて実施しました。
高学年の最初の仕事は、さつまいものつる切りとマルチをはがすことです。低学年や中学年のさつまいも掘りの準備をすることが高学年の仕事です。

つるがなくなり、マルチがやっと見えました。次にマルチはがしです。


最後は教頭先生の仕事です。掘り残しがないか、入念に桑を入れていました。

帰り道、1年生、2年生とすれ違いました。元気にさつまいも掘りに向かいました。