R3までの日誌

2014年5月の記事一覧

全校集会

 業間に、全校集会を行いました。今日は、栽培委員会と放送委員会の発表でした。委員会の発表の前に、全校生徒で「児童会の歌」を歌いました。委員会の発表では、プロジェクターやパソコンなどを活用し、分かりやすい発表の工夫を心がけているようです。
 


 全校集会の後、出産で休む先生の代わりの先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

郡市小学生陸上記録会

 
 28日(水)、芳賀地区小学校陸上記録会が行われ、本校から5、6年生29名の児童が参加しました。主な記録は、
 男子 4×100mリレー(2位)
     100m5年(3位)
     100m6年(2位)
 女子 80mハードル(2位)
 町陸上記録会のあと、放課後一生懸命に練習してきました。県大会にでる児童は、大会での活躍を期待しています。また、惜しくも県大会に出られなかった子供達も、練習の成果を生かして、ほかのスポーツの分野で頑張ってもらいたいと思います。
  

食物アレルギー対応校内研修会

 芳賀赤十字病院小児科講師、保科 優先生を講師に迎え、「学校における食物アレルギー対応」について研修会を実施しました。今回の研修では、本校職員の他、町内各小中学校の養護教諭なども参加しました。
 保科先生から「食物アレルギーに関する基礎知識」について講話の後、エピペンの使い方を字実習しました。アナフィラキシーの症状やエピペン使用のタイミング、症状が出た時の職員の対応の仕方など具体的に話を聞くことができ、参加した先生方は、今までよりもアレルギーやエピペンに対して理解が深まりました。

新体力テスト

 21日(水)、2校時から4校時にかけて、新体力テストを実施しました。
子供たちはそれぞれの種目に全力で取り組みました。また、今回も6年生の児童が、各種目で先生方の手伝いで活躍しました。

PTA合同役員会

 21日(水)、午後7時から「PTA合同役員会」を実施し、今年度の活動について話し合いました。

 お忙しいところ御参加いただきありがとうございました。