R3までの日誌

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日、第2学期終業式を迎えました。2学期は「78日間」だそうです。
 校長先生の話は、写真で2学期をふり返りました。2学期も、1学期同様にたくさんの行事がありました。始業式で校長先生が話したように、「切磋琢磨」して、子供たちは一つ一つ成長した2学期でした。
 校長先生がある児童の通知表の所見を紹介しました。どうしても各教科の数字に関心が向いてしまいます。お子さまと一緒に、所見をお読みいただき、お子さまの2学期のふり返って見てください。



 最後に、児童指導担当から冬休みの生活について話がありました。「お巡りさん、消防士さん、お医者さんの3人のお世話にならないように生活や健康に気をつけてください。」

なわとび

 町持久走大会が終わり、来週からなわとびでの体力づくりが始まります。
今日は、業間に全児童が集まって、6年生の代表児童がなわとびのいろいろなとび方をみんなに示しました。


 その後、全校レクの表彰式を行いました。計画委員手作りの金メダルが1位の班に授与されました。

租税教室

 6年生が租税教室を行い、税金の使われ方や納税の大切さを学習しました。
1億円の札束の見本を見せられて、興味深く見ていました。

日産もの作り教室

 
 5年1組が、「日産もの作り教室」を実施しました。
5年2組は、24日に実施します。
  日産ものづくりキャラバンホームページ



 業間や昼休みに、4年生の子供たちが仲良くなわとびの練習をしていました。天気がよい日でしたが、空気がひんやりとする日でした。子供たちはとても元気です。

 本校でもインフルエンザにかかる児童や体調不良による欠席が多くなり始めました。12月のほけんだよりをご覧いただき、マスクするなど感染防止にご協力をお願いします。特に、通学バスでのマスクの着用をお願いします。