R3までの日誌

2020年5月の記事一覧

登校日 1年生の様子

 1年生全員、登校日5日間欠席もなく、元気に過ごすことができました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
 28日(木)は算数はかたちを見つける学習、音楽は教科書の絵からいろいろな歌を探して歌ったり、校歌の練習をしたりしました。休み時間は、ブランコや、シーソー、ジャングルジムなどで仲良く遊んでいました。
 

 

 

6年生 プール清掃

 6年生と教職員でプール清掃を行いました。今年の夏、水泳の授業が実施できるか
まだ不確定な状態ですが、できたときのための準備をしておこうと判断いたしました。
 6年生は進んで自分のできる仕事を見つけながら、隅々まで清掃することができました。
 

1年生 校内探検

 1年生は、生活科の時間に、教室以外の校舎内の教室を探検しました。いろいろな教室に、目を輝かせていました。
  

テレビスクールとちぎ

 テレビスクールとちぎ第二弾の放送が始まっています。登校日以外の日には、テレビやインターネットで番組を視聴して学習しましょう。

登校日(2・4・5年)

 本日は、2・4・5年生の登校日でした。
 登校日を通して、起きる時間、寝る時間、食事の時間など、学校生活のペースに戻していけるとよいと思います。
 2年生は、2部屋に分かれての学習でした。2部屋に分かれていますが、担当者が同じ学習内容について指導していますので、ご安心ください。落ち着いて学習していました。給食も分かれてとりました。
 
 4年生の理科の学習では、1年間の植物や生き物の様子を観察していきますが、4月、5月にほとんど学習できなかったので、春の様子については、写真などを使ってふり返りながら学習しました。
 25名以上の学級である4年生は、密になることをなるべく避けるため、給食の時間は、3部屋に分かれてとりました。お話をせずに食べることができました。
 
 5年生は、もてぎテレビで学習したことを復習したり、その続きの学習を行ったりしました。給食は、座席の向きを工夫してとりました。
 楽しそうに学校生活を送っていました。