R3までの日誌

2016年3月の記事一覧

平成27年度修業式・離任式

   今日は、平成27年度修業式でした。校長先生から学年の代表児童に「修了証書と進級祝」が手渡されました。その姿は、1週間前の卒業式に劣らぬ立派な姿でした。校長先生からは「児童の皆さんに修了証書を渡しました。4月からは一つ学年が上がります。この一年たくさんの行事がありました。(各学年での主な行事をふり返り)皆さんは成長しました。春休みには交通事故にあわないよう気を付けて下さい。」とお話がありました。
 修業式のあとには、今日で児童とお別れをする5人の先生方の離任式が行われました。



離任式

平成27年度卒業式

 平成28年3月18日、暖かな春の日差しとたくさんの列席の皆様の温かい目差し、在校生の別れの言葉に包まれ、63名の児童が茂木小学校を巣立っていきました。
 校長先生から卒業証書を受け取る姿は、小学校生活を全力で頑張った充実感であふれていました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。


卒業式会の場準備

 17日(木)、5年生が卒業式の会場準備、飾り付けを行いました。練習用に設置したイスを一度片付け、シートを雑巾がけ、シートを敷き直して、そしてもう一度イスを並べ直しました。昨年よりも児童が15名ほど少なく、時間内に準備が終えるか心配されていました。しかし、5年生はすごく頑張りました。