R3までの日誌

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式です。そして、今日はクリスマス。
終業式での校長先生の話もクリスマスにちなんだ内容でした。

「この世には、目に見えないけれど、大切なものがたくさんある。」
見えるか、見えないかはその人の心が決める。妖精やサンタクロースなどが見えるような素直な心をもった子供たちになってもらいたいです。

代表児童(1年、3年、5年)の作文発表です。

終業式のあとは、学級にもどって学級活動です。しおり等で冬休みについての話を聞いたり、荷物整理をします。そして、通知表です。
子供たちは、たくさんの荷物を持って帰宅しました。
3学期始業式には、楽しい思い出といっしょに元気に登校してほしいです。

明日は終業式

明日は終業式です。
業間に、フェンス沿いにあったプランターを,、力を合わせて昇降口前に移動をしました。

学級では、お楽しみ会やクリスマス会をしていました。
また、体育館や校庭でリクリエーションをしている学級もありました。
お楽しみ会では、子供たちは出し物を考え、衣装などを工夫をして楽しんだり、友達を楽しませていました。







今日の最後に、
 本校職員が仕事に合間に作った学校行事の写真です。今回は「校内持久走大会」の写真を掲示しています。写真よりも周りの飾りがステキです。来月は、どんな行事でどんな飾りになるか楽しみです。

昼休み

 来週、25日で2学期が終わりです。
今日は小雨、雨が降ったり止んだりの一日。
昼休みには、雨がやんでいるのを見て、男の子たちが校庭で元気に遊んでいました。
教室では、6年生がアルバム編集の仕事をしていました。忙しそうでした。


 多目的室では、吹奏楽部員がミニコンサートを開き、たくさんの児童が来ていました。3日間のコンサートは今日が最終日です。

左は、昨日のコンサートの様子

読み聞かせ

 12月の「読み聞かせ」がありました。
年の瀬のお忙しいとき、子供たちのためにご来校いただきありがとうございました。
今日は、ボランティアの方が忙しく、本校教員が「読み聞かせ」を行って学年もありました。
来年もよろしくお願いいたします。子供たちは楽しみにしております。

須藤小との交流

 昨日、来年、茂木中学校で一緒になる須藤小学校6年生と本校6年生の交流がありました。
須藤小、茂木小の児童が一緒にチームを作り、ドッジボールをしたり、長縄跳びをしました。
みんな、仲良く楽しくゲームができました。