R3までの日誌

2014年3月の記事一覧

修了式

 
 修了式でした。
 校長先生から各学年の代表児童に修了証書が渡されました。続いて校長先生から、修了式や修了証書、春休みの意義についての次のようなお話がありました。
 「修了証書は、一年間しっかり勉強しました、ということを証明する証明書です。今日はその修了証書を渡す修了式です。今年皆さんが登校したのは、365日のうち、200日間でした。校長室には年度初めに撮った写真が貼ってあります。その写真と比べると、(心も体も)一回り大きくなったように思えます。通知表の評定も大切ですが、右側の所見を特によく読んでほしいと思います。」
 ご家庭でもお子さまと一緒に、評定だけでなく、右側の所見をよくお読みください。


 修了式のあと、今年度で退職される先生方や異動される先生方の離任式が行われました。

 3年生が昇降口の靴入れの砂を取り、丁寧に掃除をしていました。

お楽しみ会

 来週の月曜日は修業式です。
1校時から2校時に、5年生が卒業式の後片づけをしました。
 今日は、各学級で「お楽しみ」をしていました。雨で校庭を使うことができませんでした。しかし、体育館でドッジボールやゲームやクイズ大会をして楽しんでいました。教室の窓に紙を貼り、お化け屋敷を作った学級がありました。

卒業式

ご卒業おめでとうございます。
 厳粛な雰囲気で卒業式が行われ、61名が茂木小から巣立ちました。
6年生は緊張した様子でした。在校生もしっかりとした態度で、大きな声で別れのことば言い、大きな声で歌を歌って、6年生の門出を盛り上げました。
 
  ご来賓、保護者のみなさま、6年生の門出を祝っていただきありがとうございました。






今年の卒業証書入れです。筒ではなく、フォルダーになりました。

卒業式予行

 来週、卒業式があります。今日は、その予行を行いました。
 予行の前に、卒業生への記念品の授与や6か年皆勤の表彰などが行われました。全校生が本番と同じように真剣に取り組んだので、練習のやり直しがなく、予定よりも早く終えました。
 早く予行が終わったので、給食が早くなりました。そして、昼休みが長くなり、子供たちは友達と楽しそうに遊んでいました。

6か年皆勤児童表彰
健康優良児表彰