R3までの日誌

2016年11月の記事一覧

初雪

 関東で初雪になりました。茂木小学校の樹木にも雪が積もりました。残念ながら、校庭に積もることはありませんでした。でも、子供達はうれしそうでした。
校庭には、低学年の子供達が元気に遊ぶ姿がありました。

交通安全協会長さん来校

 本日、茂木町安全協会の阿部武史会長と平野功支所長が来校しました。
阿部会長から、交通安全チャリティゴルフ大会益金をご寄付いただきました。ありがとうございます。子供達のために大切に活用させていただきます。

茂木町小学生持久走大会

 16日(水)、茂木町並松運公園陸上競技場及び周辺道路を会場に、茂木町小学生持久走大会がを開催されました。運動会後、業間や体育等の時間を使って持久走大会に向けて体力の向上に努めてきました。朝、夕に自主的に練習をした児童もいたそうです。保護者の皆様方の応援を追い風に、子供達は精一杯走りました。
 ご声援ありがとうございました。

避難訓練

 業間に、避難訓練を実施しました。
 芳賀広域消防茂木分署の3名の方に、児童の避難の様子を見ていただき、それについての助言・指導をいただきました。お忙しい中、本校児童のために御協力いただきありがとうございました。
 乾燥する季節になりました。この機会にご家庭でも火事の時の命の守り方や火事を出さないため守ることなどを話し合っていただけると、この避難訓練が一層効果が上がると思います。