R3までの日誌

2016年7月の記事一覧

茂木町小学生水泳記録会

 茂木町小学校水泳記録会が、パシフィックスポーツプラザ茂木で行われました。この夏は梅雨明けが遅れ、肌寒い中での練習をしてきました。茂木小の子供たちは、日々の練習の成果を発揮し活躍しました。次の目標は、芳賀郡市小学校水泳記録会で自己記録を更新することです。

学校プール開設初日

 今日は、夏休みの学校プール開設初日でした。
曇り空で、今にも雨が降りそう空模様でしたが、たくさんの児童がプールを楽しんでいました。
 監視員をご協力いただいている保護者の皆様、肌寒い中ありがとうございます。また、今後もよろしくお願いいたします。

水泳部練習

 梅雨が明けず、肌寒い毎日ですが、特設水泳部の子供たちは、8時から毎日練習をしています。明日は、町水泳記録会。日々の練習の成果を発揮してもらいたいと思います。そして、目指すは郡市水泳記録会です。子供たちはがんばって練習していますが、先生方も指導に熱が入っています。

1学期終業式

 20日に、1学期終業式を実施しました。
 校長先生からは、次のような話がありました。
 「新年度に、あいさつ、読書、清掃をがんばりましょうと、話をしました。あいさつはもう少しがんばってほしい思います。守ってほしいこととして、3つのあがありました。一つ目はあいさつ、家の中で、家族の中でもしっかりとあいさつをしましょう。二つ目は、頭をよく使うです。頭を使って計画的に学習などを進めましょう。三つ目は、安全です。夏休みには交通事故にあわないようにしましょう。水の事故にも気をつけましょう。3つのあを守って、楽しい夏休みを過ごしてください。」


 1年生にとっては初めての通知表です。
担任の先生が一人一人に言葉をかけて通知表を手渡していました。その間、その他の児童は静かに読書をしていました。

 5校時、昇降口の掃除をしている学年がありました。下足入れの砂を取り、一つ一つに水拭きをしていました。ロッカー、下足入れもすっきりして、明日から夏休みです。
 9月1日、元気に登校してください。

表彰

 今日は、今学期最後の賞状伝達でした。今回もたくさんの症状を伝達しました。
もうすぐ夏休み。
 夏休みには習字、絵、理科研究などいろいろなことに挑戦してほしいものです。
きっと2学期もたくさんの賞状を伝達していただけると思います。