R3までの日誌

2014年7月の記事一覧

ラジオ体操部?

 今日は、昨日の町水泳大会を終えた子供たちが集まってラジオ体操をしていました。
ビデオカメラで録画もしていました。
ラジオ体操を終えた子供たちは、コーラスの練習に町民会館に向かいました。

町水泳記録会

 第32回茂木町小学校水泳記録会が、パシフィックスポーツプラザ茂木で開催されました。
本校児童は、7月10日から毎日放課後に練習に励んできました。選手の中にはコーラス部との掛け持ちで練習時間は限られた児童もいましたが、全員が練習の成果を精一杯発揮していました。

 今大会の記録などを参考にしながら、芳賀郡市水泳記録会の選手を決定します。

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。子供たちにとって、明日かfら夏休み。
1学期の欠席0は7日、一人の欠席日数は22日でした。
今年は44日間の夏休みです。
 終業式で、校長先生から子供たちに、夏休みの生活について3つのお願いがありました。
「早寝早起き」、「午前中の過ごし方」、そして「お手伝い」です。
代表児童の作文発表。

 児童指導の先生からは「アリとキリギリス」の話。みなさんはアリ派、キリギリス派のどっち。児童指導の先生からは、「アリギリス」のように、と。
 「アリギリス」とは、アリさんのように一生懸命にコツコツと努力し、キリギリスのように元気に遊ぶということだそうです。

 終業式が終了。そして、「ゆずも」が突然に登場しました。子供たちの大きな歓声が起こりました。子供たちは大喜びでした。


 子供たちが元気に、楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。そして、9月1日に元気に登校してください。

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがありました。
お忙しいところ子供たちの「読み聞かせ」のために、時間を割いていただきありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。
 各学年、学級の子供たちは図書室に「読み聞かせボランティア」のみなさんを迎えに行きます。


 各学年、各学級の読み聞かせの様子です。