R3までの日誌

2014年1月の記事一覧

今日の給食と子供たちの様子

 全国学校給食週間。今日の給食は「栃木県産品の日」の献立です。「モロのケチャップ味、かんぴょうサラダ、ゆば入りシチュー、栃木県産とちおとめジャム、パン」です。

写真は6年生の給食です。

 子供たちは外で友達と遊ぶのが大好きです。
今日も業間や昼休みに元気に外で遊んでいました。しかし、ほこりの中で遊んでいるので、先生方は子供たちの健康を心配しています。
 外で遊んだときには、インフルエンザ感染防止や健康のためにも、うがい、手洗いをするようお子さまに声をかけてください。

全校集会

 今日の全校集会は、給食委員会と放送委員会の発表です。
 給食委員会は、栃木県の郷土料理「しもつかれいの話」の絵を、プロジェクターで映し、紙芝居風に発表をしました。放送委員会は、活動内容を説明したあと、給食などにかかっている音楽のイントロクイズをして楽しみました。
「給食委員会」の発表

「放送委員会」の発表

進行をおこなう計画委員

全国学校給食週間

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
今週は、いろいろな国のメニューが出ています。今日の給食は「イタリア料理の日」の給食です。
月曜日は「北海道郷土料理の日」でした。
写真は、5年生の給食です。

献立は、「鶏肉のチーズ焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネ、チョコプリン」

読み聞かせ

業間に「読み聞かせ」を行いました。
読み聞かせをhじめる前に、ジャンケンなどをしていました。子供たちの様子を見ながら、毎回工夫していただきありがとうございます。

今年度の「読み聞かせ」も、残り1回になりました。