R3までの日誌

2018年6月の記事一覧

授業参観・保護者会

 27日(水)、第1学期保護者会と授業参観を実施しました。梅雨明けを思わせる暑い日になりましたが、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
 授業参観の後には、学校保健委員会で外部の方を招いて講演を実施しました。





保護者を図書室で待つ子供達の様子

全校集会

 26日(火)、業間に全校集会がありました。今月から各委員会の活動の様子の発表となります。最初に発表した委員会は、放送委員会と飼育委員会でした。相談をしたわけではありませんが、どちらの委員会も寸劇を入れて楽しい発表となりました。例年、最初の発表がその年の方向性を示しています。今年度は寸劇を入れた発表になるのでしょうか。これからが楽しみです。

表彰

 25日(月)、表彰(賞状伝達)を行いました。
 本校児童が、全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会、男子走り高跳びで優勝しました。8月に行います全国大会に出場します。活躍を楽しみにしています。

研究授業

 22日(金)に、学力向上のための研究授業を行いました。教育長様や指導主事の先生方、町内の多数の先生方が参観し、御指導いただきました。また、今回は文科省の教科調査官の先生にも参観していただき、児童の学力向上への示唆をいただきました。


プランター整備

 19日(火)業間に、プランターを春の花から夏の花に植えかえる準備をしました。今日は、枯れたパンジーやビオラの苗を抜いて、土を耕し、美土里堆肥を入れてました。枯れた草は6年生の美化委員が、児童に声をかけて集めていました。5年生は臨海自然教室で留守だったので、5年生のプランターを6年生が整備していました。