R3までの日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は第2学期の終業式でした。
 式では、校長先生の話、代表児童3名の作文発表があり、式終了後には、児童指導、学習指導の先生からの話がありました。
 校長先生の話では、2学期の振り返り思い出の残ったことは何でしょうか、との校長先生の問いかけに、たくさんの子供達が手を挙げ、各学年から1名発表してもらいました。運動会、創立記念集会、遠足、修学旅行などと答えていました。中には、社会科見学と答え注目を浴びていました。家ではお手伝いもしっかりとやること、交通事故にはあわないこと、そして3学期始業式には元気で登校してくださいと、子供達に話しました。

学校の様子

 昼休みに校舎内を歩いていると、図書室が賑わっていて、図書委員の児童が忙しく本の貸出をしていました。今週、子供達が冬休み中に読む本を借りに来ています。6年生は卒業文集の編集をしていました。時間が限られているので、6年生も忙しそうでした。


 5校時、6校時には「お楽しみ会」などのレクリエーションをしている学級がありました。どの学級も仲良く、楽しそうに「お楽しみ会」を行っていました。

全校レクリエーション

 昼休みから清掃時に、全校レクリエーションを行いました。今回の種目は「風船ポンポン大会」でした。清掃縦割り班対抗で、低学年は紙風船を、中・高学年はゴム風船を時間内についた回数を競い合いました。計画委員の児童の進行でみんなで楽しくゲームをしました。


冬休み前に

 冬休みを前に、道路沿いのフェンスに並べてあったプランターを昇降口前に移動しました。高学年は力強く、小さなプランターを一人で運んでいる児童がいました。
子供達も絵の具セットや習字用具などを少しずつ持ち帰ります。


 

表彰

 業間に賞状の伝達がありました。今年最後の表彰になりました。書写書道、読書感想文、ポスター等のコンクールなどの文化面での表彰が主なものになりました。今回の表彰には「子どもの人権絵画コンテスト栃木県大会」で優秀賞に選ばれた児童もいました。