R3までの日誌

2012年3月の記事一覧

修業式

 今日、終業式が行われ、学校の1年間が終わりました。式では、校長先生から各学年の代表児童に「修了証書」と「記念品」が渡されました。


式終了後、2名の先生の離任式が行われました。


 そして、教室で担任の先生からひとりひとりに3学期通知表が渡されました。みんな自分の通知表をじっと見ていました。どうだったでしょうか。

卒業式

 昨日の雨が上がり、晴天に恵まれ、卒業式が行われました。
70名の児童が茂木小学校から巣立ちました。。



 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 中学校でも元気で、がんばってください。

卒業式の準備

16日(金)のできごと 
 5年生が19日の卒業式の会場をしました。体育館にシートを敷き、イスの列を縦、横、斜めにそろえ、イスを一つ一つ雑巾で拭き、花を飾り、校舎内の掃除を一生懸命にしました。


 5年生のおかげで立派な式場が完成しました。

薬物乱用防止教室

 栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」が来校。
6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。

「薬物の恐ろしさについて」のビデオを真剣に見ています。


左:「きらきら号」の展示物。
中:ゲームのクイズに答えました。協力したお礼に、定規をいただきました。
右:「きらきら号の方がサッカー部の先輩で、その先輩から薬物をやろうと誘われる」という設定で、それを断っています。

卒業記念品授与式、表彰式、卒業式予行

 卒業記念品授与式、各種表彰式、そして卒業式予行を行いました。
町からの記念品授与。

 6か年皆勤賞表彰。7名です。6年生の約1割の児童に当たります。
健康優良児表彰。
学校からの記念品授与。

PTAからの記念品授与。PTA会長さんが来校し、ごあいさつをいただきました。


 記念品授与のあと、卒業式の予行を行いました。低学年の児童もしっかりとした態度で行うことができました。