R3までの日誌

2020年6月の記事一覧

とちぎっ子学習状況調査

4年生と5年生は、とちぎっ子学習状況調査の国語を行いました。当初中止となっておりましたが、個々の学習状況を確認し、今後の学習に生かすため、少し形を変えて実施することとなりました。子どもたちは、真剣に問題に取り組みました。水曜日、木曜日に算数、理科を行う予定です。

避難訓練

避難訓練を行いました。地震、火災を想定した訓練です。今年度初めての訓練でしたが、真剣に、しっかりと避難することができました。命を守るための行動について、各学級で確認しました。

 

1年生 交通安全教室

 1年生は、交通安全教室を行いました。交通安全の動画を視聴したあと、廊下で道路の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。きちんと手を挙げて、「右・左・右」を見て渡ることができました。
 

 

1年生の様子

 学校が再開して1週間、頑張って登校できました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。少しずつ、学校のリズムに慣れてきたところです。生活科では、あさがおに追肥をしました。体育では6年生に集団行動やサーキットトレーニングを教えてもらいました。初めての学習に毎日意欲をもって取り組んでいます。
 

 

 

委員会活動

 今年度最初の委員会活動を行いました。3月始めに先輩が卒業し、例年より早くから学校の中心となって活動に取り組んできた6年生。今日からは、そこに5年生も加わり、学校のために活動していくこととなります。今年は児童数の減少から、仕事を精選した上で、委員会をいくつか統合して行うことになりました。