R3までの日誌

2018年4月の記事一覧

新しいALT

 新しいALTの先生が今日から茂木小学校の来ました。茂木小学校の来校日は、水・木・金曜日の3日間です。早速、外国語の授業を行いました。休み時間には、子供達が話しかけていました。

新任式・始業式

 平成30年度がスタートしました。最初に、今年度、茂木小に5名の先生が赴任しました。

 新しい先生の紹介のあと、平成30年度第1学期始業式を行いました。校長先生の話は「夢を持つ」ことでした。
本田宗一郎氏の言葉から「夢は見るものでなく、実現させるものである。夢に向かって努力することはすばらしいし、大切なことです。夢を見るだけでなく、夢に向かって努力することは、自分自身を成長させる糧になります。自分の言葉でしっかりと考えて、目標や夢を持ってください。そして夢に向かって努力してください。」
 最後に、担任の紹介でした。子供達にとって一番わくわくするときだったと思います。校長先生が担任を紹介するたびに、「えー!」とか「わー!」などの声や拍手がわき上がりました。