R3までの日誌

2020年8月の記事一覧

3年生 町探検

 3年生は、社会科の学習で茂木町を探検しました。茂木地区、逆川地区、中川地区、須藤地区のそれぞれのよさや特徴、土地の利用の仕方などについて学習しました。各見学地では、大変お世話になりました。

5年生 水泳

 暑さに負けず、水泳の授業に一生懸命取り組みました。

 今年度は、一時間に複数クラスで入らず、一クラスずつ、密にならないように気を付けながら入りました。広いプールで気持ちよく泳ぐことができました。

6年生 音楽の授業

ソーシャルディスタンスを保ち、マスクをしながらですが、合唱の練習を行っています。

曲は「ぼくらの日々」です。6年生らしい美しいハーモニーが響き渡っていました。

委員会活動

 5・6年生は、委員会活動を行いました。各委員会とも、一生懸命に活動していました。

 運動委員会は、一輪車の整備を行いました。また、新しく購入した逆上がり補助器を設置しました。下級生が使いやすいように、と位置を調整していました。

 飼育委員会は、ラビットランドの除草や、うさぎの爪切り、ブラッシングなど、日頃、昼休みだけではできない仕事を行いました。

 

第2学期始業式

 2週間の夏休みが明け、2学期が始まりました。

 大変暑い中でのスタートですが、熱中症対策、感染症予防に気をつけながら、元気に過ごせるよう、今後とも指導して参ります。