R3までの日誌

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

 20日(金)に1学期終業式を迎えました。毎日厳しい暑さが続いています。体育館はかなり暑く、児童の体調を考慮して、けやき教室(多目的教室)で、1~3年生、4~5年生の2回に分けて実施しました。





 1年生では、担任が夏休みの宿題などをていねいに説明して、通知票を渡していました。また、他の学級でも、一人一人に話をしながら手渡していました。

 9月3日の始業式には、すべての児童が元気に登校することを願っています。

横断幕

 第34回全国小学生陸上競技交流大会・走り高跳びに出場する本校児童の横断幕が設置されました。大会は8月17日・18日に行われます。本校の代表として、また栃木県の代表として、優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

※この記事は、保護者の許可を得て掲載しています。

全校集会

  13日(金)、業間に美化委員会と栽培委員会の発表がありました。今回の発表でも、寸劇あり、クイズありの楽しい発表でした。今回で2回目となる委員会の発表ですが、パワーポイントを使う発表が定着しました。

避難訓練

 11日(水)、業間に不審な人物が校舎内に侵入したとういう想定で避難訓練を実施しました。本校職員が不審者役になりましたが、児童が避難したあとは、スクールサポータの方から対応の仕方について細かくご指導いただきました。また、子供達への不審者への対応について話していただきました。

校外指導委員会

7月7日(土)の7時から、城山のさつま畑までの草刈りと、さつま苗の補植を行いました。校外指導委員のみなさまには、早朝よりお集まりいただき、ありがとうございました。新たに植えたさつまの苗がしっかり根付いてくれることを願っています。