R3までの日誌

2013年9月の記事一覧

芳賀郡市芸術祭音楽祭の日

今日は、芳賀郡市芸術祭音楽祭でした。本校からも合唱部と吹奏楽部が参加しました。
音楽祭があったので、業間の運動会の練習がありませんでした。業間や昼休みに、子供たちが校庭で元気に遊んでいました。

地区対抗リレー選手選考

昼休み、各地区に分かれて「地区対抗リレー」の選手選考をおこないました。
5、6年生が中心となって、1年生から6年生まで選手を決めていました。
運動会まで2週間。業間や昼休みの運動会に関わる活動が増えてきます。

全校集会

金曜日に、全校集会で福祉委員会、運動委員会の活動紹介がありました。どちらの委員会も工夫しながら発表していました。

18日のできごと

運動会、全体練習初日
業間に、運動会の全体練習が始まりました。一日の気温の差が大きく、日中は日差しがきびしいので、御家庭でもお子さまの体調には十分に気をつけていただきたいと思います。


校内研修
2年生、5年生の算数で校内研究授業を実施しました。
研究授業の単元は、2年生が「水のりょう」、6年生が「分数のたし算」でした。
「思考力・判断力・表現力を育成する」ために、自分の考えを発表するための「発表ボード」、学習課題を提示するためのデジタル教科書、わかりやすくするたの実物を使った授業をおこなっていました。


子供たちが下校したあとには、先生方が授業についての話し合いをおこないました。

表彰

17日(火)、表彰をおこないました。夏休み中の実施しました各種大会の表彰でした。
町水泳記録会、郡市水泳記録会、吹奏楽コンクールなどでした。