R3までの日誌

2017年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会等

 26日(水)、PTA総会など各種総会と授業参観、学年懇談を実施しました。お忙しい中、PTA総会に御出席いただきありがとうございました。



PTA総会等の様子(中:スクールガードリーダーの紹介/右:職員紹介)


 27日からは家庭訪問、高学年の陸上練習が始まりました。保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

任命書授与

 業間に、今年度前期の学級代表委員、児童会各種委員会委員長、緑の少年団団長、副団長に、任命書授与されました。
 名前を呼ばれた児童は、代表らしく大きな返事をしていました。特に、6年生の呼名には、茂木小学校を代表する最高学年らしく更に大きな返事をしていました。

掲額式

 18日(火)の昼休みに、教育長様に臨席いただき前校長先生の掲額式を行いました。
6年生全員が校歌で、式に華を添えました。

研究校委嘱状交付式

 茂木小学校は、今年度と来年度に茂木町教育委員会の指定を受け、「学習指導」にかかわる研究学校に指定されました。その委嘱状交付式を校長室で行いました。


 放課後には、指導主事の先生方から研究内容や研究手順などの詳細についての説明がありました。

ALT

 毎週金曜日に、ALTがもう一人来ることになりました。金曜日の国際交流活動や外国語活動では、しばらくの間、2名のALTと担任などで3人で英語を教えることになります。豪華です。休み時間などには2人の英語(当然ですが)が飛び交っています。