R3までの日誌

2012年7月の記事一覧

学校プール開設初日

 今日は、学校プール開設初日でした。
プールサイドの気温39度。水温32度。快晴。たくさんの子供たちが泳ぎに来ました。3コースを使って、水泳部が郡市水泳記録会に向けて練習していました。
 保護者の皆様にもプール監視を協力いただきました。プール開設中、ご協力よろしくお願いいたします。

1学期終業式


 今日は1学期終業式です。昨日とはちがい涼しい日となりました。
 まだ、体育館は使えないので、終業式を校庭で実施しました。
校長先生のお話、代表児童3名の作文発表、児童指導の先生から夏休みの過ごし方などの話を聞き、式が終わりました。
 式のあと、茂木町学童野球大会の表彰伝達を行いました。
 楽しい夏休みを過ごし、9月3日に児童全員が元気に登校してほしいと思います。

学期末の放課後


 明日は1学期の終業式。
 帰りの会が終わると子供たちは机やイスを廊下に出します。
 そして、先生方は教室の床のワックスがけを始めます。低学年の先生方は一人で教室のワックスをかけ、高学年ではみんなで雑巾がけをして先生がワックスをかけたりしています。


全校レクリエーション


 今日は、清掃なしで、清掃縦割り班で全校レクリーションを全員で楽しみました。
室内で「じゃんけんトーナメント」、校庭で「折り返しリレー」をしました。子供たちは全校レクをとても楽しみにしています。
 全校レクは、今回で2回目です。

避難訓練


 竜巻を想定しての避難訓練を実施しました。飛んでくるものに対して、教室の机を寄せて身を守る方法で実施しました。
 教室や廊下のガラスは強化ガラスでできているので、割れたときには小さな粒状になります。