R3までの日誌

2013年11月の記事一覧

熱気球

 昨日から熱気球大会が始まりました。
今朝は、学校の近くで競技が始まったらしく、学校上空にたくさんの熱気球が飛んでいました。ガスバーナーが聞こえるほどでした。
熱気球はこの時期の風物になっています。


「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシ」の情報はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mcaki/

表彰

 賞状の伝達を行いました。
 「芸術の秋」というように、美術展、書道展、ピアノや吹奏楽、読書感想文など文化芸術の賞状を子供たちに渡しました。延べ200名以上の児童の名前が呼ばれました。

むかしあそび〈1年生〉

昨日、1年生が「むかしあそび」をしました。
今日の先生は、1年生のおじいさん、おばあさん方です。
来校するおじいさん、おばあさんの受付や開会式の進行などは1年生の仕事です。緊張しながら仕事をしていました。でも、「むかしあそび」では、おじいさん、おばあさんと楽しく遊んでいました。
お忙しい中、子供たちのためにご指導いただきありがとうございました。

食に関する指導(2年生)

2年生で、栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
2年生は「すききらいなくたべよう」でした。どんな話だったか、それは、ご家庭でお子さまにお聞きください。


子供たちは、「えいようの木」に絵を貼りながら、体の成長にとって食べ物の大切さを楽しく学習していました。

家庭教育学級(1年生)

5校時に、1年生が家庭教育学級で「親子スマイルボーリング」をしました。
スマイルボーリングは、子供たちや保護者にとって初めての競技でしたが、親子で大いに盛り上がっていました。