益子西小ニュース
6年生♪音楽発表会♫
6年生は音楽の授業で「カノン」のリコーダー演奏に取り組んでいます。
10月中に2クラスとも、発表会を行いました。それぞれの旋律が重なり、とてもきれいな音色が響きました
3階多目的室の広い空間を使ってソーシャルディスタンスを十分とりながら演奏しました。
1組→20201013Canon6-1.mp3
2組→20201023Canon6-2.mp3
両クラスとも校長先生を招いて、じっくり聞いていただきました。
校長先生より
「いろいろな旋律が重なっていながら、音がきれいにまとまっていますね。
まるで6年生のみんなのようですよ。
クラスが一つにまとまってきている感じがします。さすが6年生です。」今までの練習の成果が見られて、達成感いっぱいの6年生でした
0
1年生 今週の様子
今週は、サツマイモ掘りや校外学習、食育の授業など、楽しい行事がたくさんありました。
〈校外学習〉
南運動公園に秋探し行きました。落ち葉や木の実をたくさん拾う中で、形や色が似ているものがあったり、違うものがあったりすることに気付きました。
〈食育の授業〉
栄養教諭の先生による食育の授業がありました。体の中にある「えいようの木」をバランス良く、大きく育てるためには、好き嫌いをしないことが大切だということを学びました。その後の給食は、全員が頑張って食べていました。
0
6年外国語科
「食べた物や食べ物の産地を聞き取ろう」の学習でした。英語の長い会話文を聞き取り、会話の内容を理解することができました。
クリックすると音声が流れます。→6-2gaikokugo1.mp3 6-2gaikokugo2.mp3

食べ物の産地の学習では、世界各国の食材の写真を見て、日本との違いを感じていました。

日本 中国

エジプト グリーンランド

ルクセンブルグ ノルウェー
45分間が短く感じたテンポのいい授業が展開されました。
クリックすると音声が流れます。→6-2gaikokugo1.mp3 6-2gaikokugo2.mp3
食べ物の産地の学習では、世界各国の食材の写真を見て、日本との違いを感じていました。
日本 中国
エジプト グリーンランド
ルクセンブルグ ノルウェー
45分間が短く感じたテンポのいい授業が展開されました。
0
3、4年生 サツマイモ掘り
今日は3、4年生がサツマイモ掘りをしました。
子どもたちは、本当に嬉しそうな表情で土の中のサツマイモを掘り当てました。
サツマイモ収穫後は、家でどうやって食べようかという話を楽しそうにしていました。


子どもたちは、本当に嬉しそうな表情で土の中のサツマイモを掘り当てました。
サツマイモ収穫後は、家でどうやって食べようかという話を楽しそうにしていました。
0
動画配信終了のお知らせ
体育発表会の動画につきまして、1ヶ月の限定公開期間が過ぎたので、配信を終了させて頂きます。たくさんのご視聴ありがとうございました。
0
2年生かけ算
2年生は算数でかけ算九九を学習しています。今日は「九九カード」と「九九スクラッチ」が配られました。新しい勉強に興味津々の2年生です。

0
わたしは誰でしょう?
生活科の学習で集めた落ち葉やススキ、どんぐりを使って「お面」を作りました。




0
表彰
10月21日(水)の集団下校時に「第45回栃木県小学生バレーボール選手権大会芳賀塩谷支部予選会」第3位の表彰を行いました。バレー部の皆さん、10月31日に行われる益子町スポーツ少年団バレーボール大会でも頑張ってください。

0
3年2組教育実習生研究授業
教育実習生の研究授業がありました。3年2組の算数「倍の計算を考える」授業でした。大学の先生も授業を参観されました。教材研究をしっかり行い、子どもたちが分かる授業を展開し、子どもたちも先生の問いかけにしっかり答えてよく考えていました。

0
水道工事
今日から校庭の水道工事が始まりました。校庭の配管の一部破損に伴い、新しく水道管を設置する工事です。校庭南東部に水道蛇口を配置する予定です。
0