武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

葵祭

修学旅行2日目。現在、班活動中です。
生徒の活動の様子は、夜にアップしますのでしばらくお待ちください。
今日5月15日は、「祇園祭」「時代祭」とともに京都三大祭の一つ「葵祭」が開催されています。
総勢約500名、馬、牛、牛車からなる行列が約1kmにわたり、平安朝貴族そのままの姿で、京都御所から、下鴨神社を経て上賀茂神社まで巡行します。
生徒たちの中には、下鴨神社で行列を見る班もあるようです。
ひとまず、京都御所から丸太町通に出たところの行列の様子を写真で紹介します。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●グリンピース入りわかめごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●なめこ汁

    ●牛乳

             です。

 

 

今日の給食は、1年に1度の『グリンピース入りごはん』です。今日のグリンピースは、「さや」に入ったままで、給食室に届きました。それを、調理員さんが、「さや」をむいて、中から1粒1粒、グリンピースを取り出してくれました。

 「さや」に入っているグリンピースは、4月から6月ごろにしか出回らないので、この生のグリンピースが食べられるのは、今の時期だけです。この時期をすぎると、グリンピースは、缶詰や冷凍のものになってしまいます。むきたての生のグリンピースは、風味がよくて、甘味もあり、とてもおいしいですね。

それに、グリンピースは、たんぱく質やビタミン・食物せんいなどが豊富に含まれていて、栄養たっぷりの食べ物です。

新鮮なグリンピースのおいしさを味わいながら、残さず食べましょう。

 

 

修学旅行2日目スタート

お待たせしました。
修学旅行2日目がスタートしました。
今日は、シルバーガイドさんにお世話になって一日班別行動です。
京都は快晴! 具合の悪い生徒もなく、出発チェック後、シルバーガイドさんと顔合わせをして、全員無事に京都市内に向かいました。
最高気温31度の予報、「葵祭り」も開催される京都。
たくさん学び、思い出を作って元気に帰ってきてほしいですね!
昨夜の実行委員・室長会議と今朝の出発までの様子を紹介します。
【昨夜の様子】


【2日目の朝】




ホテルにて

朝5時前から活動していた生徒の長い一日が終わり(まだこれから?)、午後6時前に無事にホテルに着きました。
体調の悪い生徒が一人もなく、みんな元気いっぱいです。
ホテル到着の様子と夕食の風景を紹介します。
夜はしっかり寝て、明日の行動に備えて欲しいと思います。

修学旅行1日目 奈良編


修学旅行第1日目の奈良編の様子をお知らせします。
法隆寺の五重塔、薬師寺でお坊さんの法話を聞いて、最後は、奈良公園で鹿と遊び、大仏大きさにびっくりだったようです。その後は、京都の宿へ、無事に到着しました。奈良の様子をお知らせいたします。