武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

親子クリーン作戦


本日、親子クリーン作戦が行われました。
体育祭に向けても兼ねて草むしりを中心に取り組みました。
御協力ありがとうございました。



本日の給食

今日の給食の献立は、

    ●ごはん
    ●おかひじき入りかき揚げ
    ●ピリ辛みそ汁
    ●牛乳
               です。


今日のかき揚げには、いまが旬の「おかひじき」が入っています。名前に『ひじき』と入っていますが、海藻ではなく、畑で栽培されている野菜です。葉が細長く、ワサワサとしていて、見た目がひじきに似ていることから『おかひじき』という名前がつけられたそうです。
シャキシャキとした食感をしていて、くせのない淡泊な味なので、サラダや炒め物・揚げ物・スープなど、どんな料理にも使えます。
おかひじきには、β-カロテンやカルシウムが豊富にふくまれています。今日の給食のかき揚げには、玉ねぎ・じゃが芋・おかひじきの他に、鉄分豊富なあさりや、カルシウム豊富な桜エビも入っていて栄養満点です。タレをかけて、ごはんにのせ、かき揚げ丼にして残さず食べましょう。


通信陸上競技会 春日部市予選会


千葉県野田市総合公園陸上競技場で
平成30年度第64回全日本中学校通信陸上大会
埼玉県大会春日部市予選が行われました。
遅くなりましたが、その一部の様子をお知らせいたします。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●子どもパン

    ●スライスチーズ

    ●とり肉のてり焼き

    ●ポパイサラダ

    ●じゃが団子スープ

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食には「ポパイサラダ」が出ています。みなさんは、『ポパイ』を知っていますか?『ポパイ』というのは、今から約90年ほど前につくられたアニメに出てくる、船乗りの男の人のことです。ポパイは、ほうれん草を食べると急に力がわいてきて強くなるというキャラクターで、日本のテレビでも放送され、人気がありました。

ポパイは、ほうれん草を食べると強くなることから、ほうれん草を使った料理に『ポパイ』という名前がつけられるようになりました。

今日の給食のポパイサラダは、「ほうれん草・赤ピーマン・コーン・もやし」をごまドレッシングで和えたものです。ほうれん草は、鉄分・ビタミン・ミネラルがたっぷり含まれていて、とても栄養価の高い野菜です。

今日の給食も、残さず食べて健康な体をつくりましょう。

授業の様子


今日の授業の様子をお知らせします。美術は作品づくり、他の授業では、第1回評価テストが終わり、今日の授業でテストが返却されていました。
テストは、返却された後が大切です。間違えのやり直しをしてください。
体育館では、体育祭の練習が行われていました。
女子は「跳ね娘おどり」、男子は「組体操」の練習が行われていました。