武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●ソフトカレイの竜田揚げ

    ●磯香あえ

    ●うま煮

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食の「うま煮」には、【そらまめ】が入っています。

ふつうお豆は、枝にぶらさがって実をつけますが、そらまめは、上に向かって実をつけます。その様子が、空に向かっているように見えるため【そらまめ】という名前がついたそうです。

そらまめは、たんぱく質・食物繊維・ビタミンが豊富に含まれていて、栄養たっぷりの野菜です。さやに入ったそらまめは、4月~6月ごろにしか出回りません。いまがちょうどおいしい旬の時期です。

今日の給食に使われている【そらまめ】は、みなさんが食べやすいように、調理員さんが一粒一粒、うすかわをむいてくれました。残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

今日の武里中


本日は、グラウンドでは、女子ソフトボール部が練習試合をし、野球部、男子テニス部が練習をしていました。
体育館では、男子バレーボール部と男子バスケットボール部が練習試合を行っていました。
その様子をお知らせいたします。




今日の武里中


本日は、体育館で女子卓球部が練習試合をしていました。
アリーナではバドミントン部が練習をしてました。


グラウンドでは、野球部、ソフトボール部、陸上部が練習をしていました。
テニスコートで男子ソフトテニス部が練習をしていました。
運動部は、学校総合体育大会に向け熱心に活動していました。



書道部は、畑の作業をして、苗を植えていました。校舎では、音楽部が吹奏楽の練習を熱心にしていました。

体育祭全体練習


いよいよ来週にせまってきました体育祭。全体練習が昨日おこなわれました。
女子の「跳ね娘」、男子の「組体操」が完成に近づいてきました。
最後は、クラスの大縄とびの練習をしていました。
1年から3年生までの女子がグラウンドで全体の動きを確認していました。



本日の給食


今日の給食の献立は、

    ●小松菜チャーハン

    ●餃子フライ

    ●中華サラダ

    ●豆腐スープ

    ●牛乳       です。

 

 

みなさんの中で、「めまい・立ちくらみ・頭痛・疲れやすい・脚がつりやすい・イライラする」などの症状がある人はいませんか?そういう人は、もしかすると、体の中で鉄分が不足しているのかもしれません。体がぐんぐん成長しているみなさんには、毎日たくさんの鉄分が必要です。

今日の給食では、チャーハンの中に、鉄分たっぷりの小松菜を入れた「小松菜チャーハン」を用意しました。給食は、みなさんの体に必要な栄養が、バランスよくとれるように、計算されて作られています。嫌いなものを食べなかったり、クラスの給食がたくさん残っていたりすると、体に必要な栄養がとれず、健康な体をつくることができません。

それに、残った給食はすべてゴミとなって捨てられてしまいます。クラスの食缶が空になるように、上手に配って、残さず食べるようにしましょう。