武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

第1回 評価テスト


第1回評価テストが行われました。1年生にとって、初めての中学校でのテストです。
各教室、答案用紙に答えを書き込む音が響いていました。最後まで諦めず頑張っていました。


本日の給食


今日の給食の献立は、
    ●中華めん
    ●もやしそばの汁
    ●ポテトのオーロラソース焼き
    ●小松菜のソテー
    ●牛乳
              です。


小松菜は、ほうれん草とよく似た野菜です。小松菜は、カルシウム・鉄分・ビタミンC・β-カロテンなどが、たくさん含まれている栄養たっぷりの緑黄色野菜です。
小松菜の生産量は、「埼玉県」が全国第1位です。小松菜は、私たちの身近でたくさん作られているのですね。
小松菜の旬は冬なのですが、みなさんの体に必要な栄養がたくさん含まれているので、 給食では、毎日のように小松菜を使っています。今日の給食では、にんじん・ベーコン・ホールコーンと一緒に小松菜を炒めました。今日の給食も残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

今日の武里中


校舎を見回って、ふと目にとまった掲示物を紹介します。
言葉の持つ力を大切にしましょう。
明るいあいさつ、大きな返事、お礼など、毎日発している言葉です。
心を込めて言うことで、自分の一日の生活を明るく、幸せにしてくれる言葉です。
ぜひ、明るいあいさつから実践しましょう。


正善小の運動会

武里中の出来事ではありませんが、学区内の正善小の運動会が行われました。
心配された雨も上がり、晴天の下で児童の皆さんは元気いっぱいでした。
開会式の様子を紹介します。


武里中の体育祭は2週間後の6月2日です。
月曜日の評価テストが終わると、体育祭モードになります。
さあ、武里中生の力を見せましょう!!