武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

今日の武里中


本日の午前中の武里中では、校舎内で、書道部が手作りの剣玉を作り、部内で大会を行っていました。


昨日からの雨の影響でグラウンド、テニスコートは使用できず。外部活は、校舎内の室内でミーティングやトレーニング、雨が上がった後に、アスファルトの場所で練習をしていました。



体育館では、二階で女子卓球部、アリーナで男子バスケット部が春日部カップが一日行われ、神奈川県や北海道など、全国からチームが集まっていました。

情報モラル教室

本日、6校時に「情報モラル教室」を開催しました。
LINEオフィシャル・インストラクターの坂井陽介様を講師としてお招きし、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」のテーマでご講演をいただきました。
生徒にとって身近な話題でもあり、参加体験型で、生徒に考えさせる場面も多く、大変わかりやすいお話でした。
「文字だけでは感情が伝わらないので、誤解が生じやすい」「ネット上のコミュニケーションでは相手がどう感じるかを想像することが大切」など、これからの生活の中で生かして、インターネットと、そして相手と上手に向き合っていきましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は、

    ●中華風たきこみごはん
    ●変わり春巻き
    ●華風あえ
    ●ス-ミータン
    ●牛乳
              です。


今日の給食の「変わり春巻き」の中には何が入っているかわかりますか?春巻きの中には、【ささみ】と【さやいんげん】と【チーズ】が入っています。
みなさんは、ささみが何のお肉か知っていますか?ささみは、鶏のむね肉の奥の部分にあり、1羽の鶏から、2本しかとれません。形が笹の葉に似ていることから、【ささみ】という名前がついたそうです。ささみは、『脂肪』が少なく、みんなの体の成長に必要な『たんぱく質』は豊富に含まれている食べ物です。
今日の変わり春巻きは、春巻きの皮に、ささみ・さやいんげん・チーズをのせて、ひとつひとつ調理員さんが巻いて作ったものです。残さず食べましょう。

全校朝会&体育祭団抽選会

新緑のまぶしい5月になりました。
今日の全校朝会は、校長講話に続き、6月2日に行われる体育祭の団抽選会を行いました。
1,3年生が4クラス、2年生が5クラスのため、団は青、赤、白、緑の4団。2年生が2クラス合同の団となります。3年生はすでに団の色分けが決まっていたので、抽選は1,2年が行いました。
団分けは次のとおりになりました。どの団も一致団結して頑張りましょう!!
・青団・・・3-4,2-3,1-2
・赤団・・・3-3,2-1・5、1-3
・白団・・・3-1,2-4,1-1
・緑団・・・3-2,2-2,1-4

2年生4クラスの抽選の様子

「もう1回」を引いた2-5は、引き直しで赤団に。       1年生の抽選の結果!

本日の給食

今日の給食の献立は、

    ●ごはん
    ●ぶた肉のオイスターソース焼き
    ●すき昆布のいり煮
    ●みそけんちん汁
    ●牛乳
              です。


「すき昆布」とは、昆布をゆでてから2~3ミリ幅に切って、ぬめりを取ってから平らに干したものです。一度ゆでてあるので塩気はうすくて、やわらかくなるのが早いので、煮物やサラダ・炒め物・スープなど、いろいろな料理に使うことができます。
昆布は、食物センイが豊富なので、おなかの調子をととのえてくれる働きがあります。
また、カルシウム・鉄・カリウムなどのミネラルもたくさん含まれていて、健康にとてもよい食べ物です。
今日の給食では、すき昆布を、人参・大豆・油揚げ・さつま揚げなどと一緒に炒めました。
連休の間で、体調がいまいちな人も、いるかもしれませんね。給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。