武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●さばの七味焼き

    ●かんぴょうの和えもの

    ●新じゃがいもの煮物

    ●牛乳

              です。 

 

みなさんは『じゃがいも』といったら、どんな料理を思いうかべますか?「カレー・フライドポテト・肉じゃが・グラタン・ポテトサラダ・コロッケ」等あげるときりがないほど、じゃがいもの料理はたくさんありますね。じゃがいもは、揚げる・焼く・煮るなどいろいろな調理方法で料理ができるうえに、どんな味つけにも合うので、世界中で食べられています。

 じゃがいもは、植える時期によって変わりますが、主に春と秋の2回収穫されます。一般的には、3月~6月頃に収穫されたじゃがいもが『新じゃが』と呼ばれます。新じゃがの特徴は、皮がうすくてみずみずしく、皮ごと料理に使えます。

 今日の給食では、採れたての『新じゃが』を丸ごと使って、煮物を作りました。この、新じゃがを丸ごと使ったメニューは、1年に1回しか給食に登場しません。よく味わって残さず食べましょう。

 

緑の募金


福祉委員会が緑の募金活動が行われました。緑の募金は、地球温暖化を防ぎ、地球に生きる私たちの生活に欠かせない大切な森林を守るために役立てます。募金への協力ありがとうございました。