~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年11月の記事一覧

朝の学習室(2年生)開設

 期末テスト前の2日間を使って、2年生では「朝の学習室」を開設しています。
 部活動の朝練習の時間帯を使って、教室を開放し、自分の学習をする時間帯を設定しています。いわゆる、テスト前の補習ですが、自分で設定した教科で、自分で学習材を準備します。先生もいますから、質問も可能です。かなり自主的・主体的な取組です。
 「生徒・保護者専用サイト」にも写真を掲載しています。

期末試験補習実施中(1年生)

 11月26日(木)・27日(金)の2日間で行われる期末テストの補習を、第1学年は今日の放課後実施しています。今日の教科は、英語・社会・理科・保健体育です。
 こちらは英語の補習のスタートの場面です。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

11.28は開校記念日

 11月28日は開校記念日。今年で32年目になる大増中学校です。
 開校当初の「開校式」の様子です。
体育館が完成していませんから、中庭での「開校式典」です。
 そのほかの写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。
 また、公式サイトの「特集」には、「開校記念日特集」を開設しました。アクセスしてみてください。

市内図工美術展(案内)

 本日、春日部市内児童生徒図工美術作品展の案内を配付します。
 年に1度、市内の小中学生の作品が展示されます。ぜひ、ご覧ください。
 文化こそが、人間の生活をより豊にするものです。子どもたちへの励ましとして賞は出されますが、作品にこめられた思いや表現方法等、その子ならではのものがあります。こうした作品の多様性、個性等を確かめられるチャンスです。優劣を超越した多様性を認め励ます絶好の機会です。ご自身の好きな絵や立体作品を見つけに、ぜひ、お足をお運びください。大人にはまねできない輝く特性が表現されています。
 案内はこちらをダウンロードしてください。
 H27市内図工美術展案内.pdf