~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

教科書配付

本日教科書を配付しました。
法律用語的な言い方をするならば、「教科書は無償の給付」です。
年間 1人・1種類・1回の無償の配付です。
失くした場合は配付されません。大切に使ってほしいと思います。
転校する場合も、種類の違う教科書は配付されますが、同じものは別の学校でも配付されません。
「1人・1種類・1回」ですから。ただし、「災害」の場合のみ、再度配付されます。
では、大切に使う教科書の配付の様子をご覧ください。
なお、「生徒・保護者専用サイト」には、今日配付した教科書一覧を掲載しています。ご確認ください。
教科書を図書室に受け散りにくる1年生

今日も順調に開始

平成27年4月10日(金)
始業式・入学式で始まった今週も、金曜日の今日でひと区切りします。
生徒たちも先生がたも、緊張の連続でしたでしょうから、さぞ疲労が高いものと思われます。
週末リフレッシュをして、また、元気で月曜日からがんばりたいと思います。
さて、今日は「発育測定」から1日が始まりました。
その後、教科書の配付、学級づくりや学級組織のための「学級活動」が続きます。
そして、給食が今日から始まります。
では、初めに、「発育測定」の様子をご覧ください。詳細は「生徒・保護者専用サイト」でご確認ください。
体育館で行っている「身長・体重・座高」の測定です。

にっこり 始業式・入学式の様々なことば

儀式のたびに生徒たちがたくさんの「ことば」を残してくれます。
始業式・入学式で語られた生徒たちの「ことば」をご覧ください。
「ことば」とは、言葉であり、詞であり、辞であり、弁であり、メッセージであり、判断であり、思考であり、考え方であり、すべての物事を明確にかたちづけるものです。
これを大切にしたいと考えます。
<第32回入学式 平成27年度>から
 新入生代表誓いのことば H27第32回入学式新入生誓いのことば(WEB用).pdf
<平成27年度 第1学期始業式>から
 個別支援学級代表のことば H27-1学期の抱負個別支援学級代表.pdf
 第2学年代表のことば  H27-1学期の抱負2年代表.pdf
 第3学年代表のことば  H27-1学期の抱負3年代表.pdf

※一年生を迎える会のことばは、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

笑う 立野小学校入学式へ

平成27年4月9日(木)
立野小学校入学式に参列してまいりました。
本校生徒の弟妹の入学もあり、校舎入口で本校生徒の姿も見かけました。
3月まで年長さんだった子どもたちが、今日から1年生。心温まる入学式でした。
明日からの小学校生活を中学校からも応援しています。
次第はこちらからpdでご覧いただけます。H27立野小入学式次第.pdf
式場の様子です。

期待・ワクワク 給食調理員の皆さん

明日から給食が始まります。
調理員の皆さんが校長室を訪ねてくださいました。
「明日からの給食が安全でおいしく食べられるようがんばります」ということばをいただきました。
安全で当たり前、おいしくて当たり前ではなく、安心・安全のために努力されている皆さんのいることをご紹介したいと思い、こちらに写真を掲載いたします。
右端は本校の栄養士さんです。