~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

発育測定

平成27年4月10日(金)の発育測定の感想から
養護の先生から「生徒の動きがすばらしかったです。」
1学年主任から「先生がいないときも静かに行動できていてすばらしかったです、と教頭先生からほめられました。すばらしい新入生で、先生はうれしいです。一流の中学生になれそうですね。」
たくさんのよりよいことばを、多くの先生がたが語っていました。
まさに、「リスペクト大増」です。

苦笑い 配付されています、配付されます

金曜日に配付されたか、あるいは来週月曜日に配付されるものがあります。
次の2つです。
1 教育相談のご案内 「一人で悩まず、相談を!」
 埼玉県の教育相談先の案内リーフレットです。
 こちらからもダウンロード可能です。
H27教育相談案内(埼玉県).pdf
2 埼玉県学力・学習状況調査のリーフレット
 今年度から県の調査が新しくなります。その趣旨説明のリーフです。
 全学年対象の学力学習状況の調査ですから、ぜひ、お読みください。 
 こちらからもダウンロード可能です。埼玉県学力学習状況調査.pdf

入学式の祝電

 入学式にたくさんの祝電を頂戴いたしました。ありがとうございました。
 祝電をいただいた皆様のご芳名を、生徒・保護者専用サイトのトップページに掲載させていただきました。
 なお、本文につきましては、全校向け情報の掲示板でお読みただけます。祝電の本文をそのままpdfに変換してあります。ぜひ、お読みください。
 祝電の性質上保護者の皆様に読んでいただけるよう、ログイン後のクローズした情報として扱わせていただきましたのでご了承ください。本校は個人情報(個人の特定できる写真・名前等、公人の皆様以外)につきましては厳格に守ってまいります。どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。オープンにする情報とクローズする情報を厳格にいたしますので、ご了承ください。
 ここでは、春日部市長 石川良三 様からいただいた祝電を披露いたします。
 次のpdfファイルです。春日部市長 石川良三 様.pdf

ニヒヒ 給食開始

今日から給食が始まりました。
いっしょに物を食べるという行為は、心を許しあえるからこそできる行為です。
家族で、友だちと、いっしょに食べる、なんと根源的な活動でしょうか。
命は食べることで支えられているのですから。
準備の早い1年生に「舌を巻く」って、食べ物は「鼓をうつ」でしたっけ?アッと「舌」が足りない。
「舌足らず」です。
さらに詳しくは「生徒・保護者専用サイト」の「全校向け情報」で!

教科書配付

本日教科書を配付しました。
法律用語的な言い方をするならば、「教科書は無償の給付」です。
年間 1人・1種類・1回の無償の配付です。
失くした場合は配付されません。大切に使ってほしいと思います。
転校する場合も、種類の違う教科書は配付されますが、同じものは別の学校でも配付されません。
「1人・1種類・1回」ですから。ただし、「災害」の場合のみ、再度配付されます。
では、大切に使う教科書の配付の様子をご覧ください。
なお、「生徒・保護者専用サイト」には、今日配付した教科書一覧を掲載しています。ご確認ください。
教科書を図書室に受け散りにくる1年生

今日も順調に開始

平成27年4月10日(金)
始業式・入学式で始まった今週も、金曜日の今日でひと区切りします。
生徒たちも先生がたも、緊張の連続でしたでしょうから、さぞ疲労が高いものと思われます。
週末リフレッシュをして、また、元気で月曜日からがんばりたいと思います。
さて、今日は「発育測定」から1日が始まりました。
その後、教科書の配付、学級づくりや学級組織のための「学級活動」が続きます。
そして、給食が今日から始まります。
では、初めに、「発育測定」の様子をご覧ください。詳細は「生徒・保護者専用サイト」でご確認ください。
体育館で行っている「身長・体重・座高」の測定です。

にっこり 始業式・入学式の様々なことば

儀式のたびに生徒たちがたくさんの「ことば」を残してくれます。
始業式・入学式で語られた生徒たちの「ことば」をご覧ください。
「ことば」とは、言葉であり、詞であり、辞であり、弁であり、メッセージであり、判断であり、思考であり、考え方であり、すべての物事を明確にかたちづけるものです。
これを大切にしたいと考えます。
<第32回入学式 平成27年度>から
 新入生代表誓いのことば H27第32回入学式新入生誓いのことば(WEB用).pdf
<平成27年度 第1学期始業式>から
 個別支援学級代表のことば H27-1学期の抱負個別支援学級代表.pdf
 第2学年代表のことば  H27-1学期の抱負2年代表.pdf
 第3学年代表のことば  H27-1学期の抱負3年代表.pdf

※一年生を迎える会のことばは、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

笑う 立野小学校入学式へ

平成27年4月9日(木)
立野小学校入学式に参列してまいりました。
本校生徒の弟妹の入学もあり、校舎入口で本校生徒の姿も見かけました。
3月まで年長さんだった子どもたちが、今日から1年生。心温まる入学式でした。
明日からの小学校生活を中学校からも応援しています。
次第はこちらからpdでご覧いただけます。H27立野小入学式次第.pdf
式場の様子です。

期待・ワクワク 給食調理員の皆さん

明日から給食が始まります。
調理員の皆さんが校長室を訪ねてくださいました。
「明日からの給食が安全でおいしく食べられるようがんばります」ということばをいただきました。
安全で当たり前、おいしくて当たり前ではなく、安心・安全のために努力されている皆さんのいることをご紹介したいと思い、こちらに写真を掲載いたします。
右端は本校の栄養士さんです。

笑う 1年生を迎える会

平成27年4月9日(木)8:50から「1年生を迎える会」を実施しました。
 新入生入場・はじめの言葉・歓迎のことば(生徒会長)・クイズ・インタビュー・部活動の説明と紹介・
 新入生へのプレゼント・新入生代表のことば・新入生合唱「未来系エクスプレス」・新入生退場

新入生の合唱

新入生へのお花のプレゼント